ワードプレス初心者(ど素人)が、ブログを始めてから買った本を紹介します。

このブログでいう初心者とは、パソコンもほとんどいじってなかったくせに、ワードプレスでブログを始めてみようと決心した、ど素人級の初心者を意味します。(それ、私のことです)

私のようなど素人でも、ブログは始められます!!SNSも発信することなく、見るだけだった私が、ブログを毎日更新しちゃってます(^O^)/

こんな私がワードプレスでブログを始めてから、参考にと買った本の一部を紹介したいと思います。

ブログ関連以外にも、これからの自分のためにと買った本もあります。仕事にも活かせる本ですので、参考にしてもらえたら嬉しいです♬

ワードプレス初心者(ど素人)が、ブログを始めてから買った本を紹介します。

ワードプレスでブログを始める方法をネットで検索してみると、たくさんヒットします。画像付きの分かりやすいサイトもたくさんあります。

私も始めるときは、たくさんのサイトを見たり、YouTube動画を見たりして研究しました。

たくさんあり過ぎると、何がいいのか分からなくなって、混乱してしまいませんか?(それがど素人!)

ど素人の私にとっては、手元に確認できるものも欲しかったのです。

そこで選んだのが

はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]

はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]

ワードプレスって何?なんて初心者さん…本当にその通りです。ど素人さんに分かりやすく書いてくれているのが、この本です。

サイトやYouTube動画を見ても「はて???」と思ったら、本を参考にしてみましょう。

基本設定や、入れておきたいプラグインとその設定の仕方など、初めにやっておいた方がいいものが、ひと通りできちゃいます。

難しいところは本に任せて、ササっとブログを始めちゃいましょう(^O^)/

沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

ブログを毎日更新していると、自分の文章の書き方というのが分かってきます。

そしてこの書き方でいいのかな?と不安にもなってきます。ブログを書いたらたくさんの人にも読んで欲しいと思いますよね?

たくさんの人に読んでもらうブログにするためには、どうしたらいいのかを教えてくれるのが、この『沈黙のWebライティング』の本です。

有名なブロガーさんも、この本を紹介していることが多いです。(読んで納得!!)

マンガ調になっているので、サクサク読めちゃいます。

ブログを書いていると、どうしても自分の書きたいように書いてしまいます。その度『沈黙のWebライティング』を読み返して再確認しています。

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

本を読み終わったことに満足して、実際に活かしていることが少ないと感じていませんか?

この『学びを結果に変えるアウトプット大全』は、アウトプット方法がたくさん紹介されています。

ブログもアウトプットのひとつだと思います。ブログを自己成長につないでくれる1冊です。

自分の意見をうまく伝えたい人や、仕事の成果をもっと出したいという人にもおススメです!!

図書館もオススメです

図書館でもワードプレス関連の本が置いてあります。ブログを始めたばかりの頃は、よく図書館に通っていました。

文章の書き方の本も3冊ほど読みました。図書館の静かな中でブログを書くのも、はかどっていいですよ♬

《基本的なことは図書館で学んで、新しい情報は本屋さんで収集する》というのが、最近のやり方です。

ブログを続けていると、サイトをカスタマイズしたくなってきます。今後また新しく買った本も、ブログで紹介していきたいと思います(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました