歯科矯正治療まとめ2

こんにちは、ぷにょです。

 

今回はブラケット装着から、ワイヤー交換までの期間をまとめてみました。

 

ブラケット装着してから、ガチャガチャだった歯並びが整ってきました

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

出っ歯ばかりを気にしていましたが、今さらながら歯並びの悪さを実感してしまいます💦

 

ブラケット装着 治療時間:約1時間

ブラケットの違和感をものすごく感じます。口を上手く閉じれないので、すぐに唇が乾いてしまいます。

 

痛みは思っていたほど強くなく、右側の犬歯だけ噛んだときに痛みがありました。

 

3日ほどで痛みも治まり、普通にご飯も食べれるようになりました。

 

「矯正治療、余裕じゃん♪」

 

こんなでホントに歯が動くのかな…と思っていたくらい。

 

1回目のワイヤー調整 治療時間:約5分

すこーし、歯の位置が変わってきたような(。´・ω・)?

 

調整後に水を飲んだときに、神経がしみるような痛みがありました。

 

右側の犬歯です。その1本だけに痛みが発生します。

 

痛みはその時だけで、今回は痛くて噛めないということはありませんでした。

 

ワイヤー調整ダイエット0日です(;’∀’)

 

ナイフとフォークさえあれば何でも食べれるぞーーー٩( ”ω” )و

 

2回目のワイヤー調整・クリーニング 治療時間:約40分

はっきりと、歯並びが整ってきたと分るくらい!!

 

これだけでも嬉しくなってきます♡♡♡

 

やはり、神経にしみるような痛みがあります。

 

思いっきり笑ったときにも痛みがあります。笑わないようにするのは難しい・・・

 

ジャイアントコーンのアイスクリームも食べれるか試してみました♡

 

上の部分は下の歯を使って食べれましたが、やはりコーンの硬さには勝てません(T_T)

 

ナイフとフォークというわけにもいかず、美味しい所だけ食べてあとは夫にあげました♬

 

ワイヤー交換 治療時間:約20分

初めてのワイヤー交換です。

 

今回から、抜歯して空いたスペースに向けて犬歯を動かしていく治療になります。

 

犬歯が動いたら、前歯を動かしていきます。

 

犬歯から奥歯にかけて、ゴムがかかっています。

 

治療後も痛みがまったくなかったので、余裕こいて焼肉を食べに行きました♪

 

しかし!!

 

1本どころではなく、上の歯全部が痛い!!どこで噛んでも痛い!!

 

上の歯全部、虫歯になってしまったような感覚です(;O;)

 

噛むと痛い、水はしみる、が1週間続きました。

 

1週間を過ぎると痛みはほとんどなく、笑うと痛いということもほとんどありません。

 

ブラケット装着時は「矯正治療は痛いって聞いていたけど、あんまり痛くないじゃん♬」と甘くみていましたが、治療が進むにつれて痛みが増してきました。

 

「やはり、矯正治療は痛い!」

 

これからさらに痛くなるとは思いますが、歯が動いているのも見て分かるので、痛みも耐えられます

 

頑張るぞー٩( ”ω” )و

ここまでの矯正治療の費用

total 762,740円

コメント

タイトルとURLをコピーしました