【歯科矯正】あと1週間で矯正治療が終わるこのタイミングで、リテーナーが壊れました

来週の通院で、この5年間の矯正治療が無事に終わる。何事もなく終わることができて良かったな~、なんて思っていた矢先、まさかのリテーナーが壊れましたΣ( ̄□ ̄|||)。

 

ブラケットを外してから約2年間の保定期間は、夜寝ている間はリテーナーをはめて過ごしていました。

 

そしていつものように朝起きてリテーナーを外したときに、ワイヤーが折れちゃった?!

 

これが

こう💦

 

接着部分が外れちゃったのか、折れちゃったのか・・・

 

『ワイヤーが折れるなんてあるのかな?』と調べてみると、金属疲労がたまると折れてしまうことがあるそうです。

 

確かに2年間、毎日はめて使ってたし、もともと歯ぎしりのクセがある私だからリテーナーに負担がかかっていたのかもしれない。。。

 

もし保定期間に入ってすぐにリテーナーが壊れてしまっていたら、通院後すぐに壊れてしまっていたら、って考えるとこのタイミングで壊れて良かった――――!!

 

なんてったって通院に3時間もかかるんだもの。壊れたからって直ぐに歯医者さんに行けないんだもの。その間リテーナーが使えないとなると、後戻りの心配が・・・

 

保定期間も2年が経過してるので、後戻りの心配のほとんどないし、ちょうど来週には通院日。なんてツイているんでしょう\(^o^)/

 

でも、矯正治療が終わるからといってリテーナーも卒業するつもりはありません。

 

矯正治療が終わっても、後戻りの可能性はゼロではないんです。せっかく苦労して整えた歯並びが少しでも崩れてしまったら嫌じゃないですか?

 

これからもずっと、寝るときにはリテーナーをはめるつもりでいます。

 

リテーナーが壊れた日に矯正歯科に連絡を入れてみましたが、状態によっては先生が直せるかもしれないということだったので、その日に直ることを祈ります。

 

もし直せなかったら、作り直しということになってしまいます(ノД`)・゜・。費用も5千円から5万円くらいかかってしまうみたいなんです!!

 

今までリテーナーを粗末に扱ったことはありませんが、それでも壊れてしまうことがあります。どうか皆さんもお気を付け下さいませ。

 

リテーナーのその後については、また治療経過で報告したいと思いますのでお待ちくださいませ。

 

来週には矯正治療が終了。治療期間中に引越しがあったり、コロナが流行ってマスク生活になったり、色々あったな~なんて思い返してしまいます。

 

最終的に費用はいくらかかったのか、皆さんが一番気になるところかと思いますが、私もリテーナーの件が増えるのか気になるところではありますが、最終結果をお知らせできるかと思いますので、どうぞお楽しみに♪。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました