【転勤族の妻】転勤が決まると辛いこと・・・

転勤が決まって、新しい土地へ引っ越しすることになると、いろんな不安が出てきます。

 

転勤が決まると辛いこと①見知らぬ土地

まったく土地勘もない場所へ引っ越すと、何もかも分からないことだらけでスタートします。

 

土地も違うと人柄も違う。運転マナーも違う。

 

周りを探索しようと出掛けて、標識に出てくる地名が分からなくて、道に迷うこともあります。(車にナビが付いていないので…)家に帰ろうとして、逆に遠ざかっていたこともよくあることです。

 

一番辛いことは、何かあった時に頼れる人がいないということ。

 

転勤が決まると辛いこと②仕事

出来れば転勤が分かってすぐに就活をしたいのですが、土地勘がないと、勤務地をどこに絞ったらいいのか分かりません。まずは、アパートを決めることが先決です。

 

新しい仕事の内容もですが、土地によって人柄が違ってくるのを実感してきているので、職場の人と上手くやっていけるのか不安になります。

 

誰でも転職の際には不安に思うところでもあるかと思いますが、仕事には関係ない所で、職場環境(人間関係)が悪くて仕事がイヤになる人が多いとよく感じます。

 

私もそんな経験はあります。が、人間しじゅー(40)も過ぎると神経も図太くなって「はいはい」と受け流すことができるようになります٩( ”ω” )و

 

転勤が決まると辛いこと③また転勤

仕事も慣れて、友達もできて、周りに行きつけのお店もできてー、からの転勤。

 

転勤が決まってからは、引越しまでバタバタの日々になるので、すぐには寂しさを感じることはありません。

 

引っ越し日が迫ってきて、ここに来るのは今日が最後、会えるのは今日が最後、という時が一番辛いです。。。(思い出すだけでも切なくなってきます(T_T))

 

慣れてしまえば《辛さ》を《楽しさ》に変えられます!

11年間で6回の引っ越しを経験してくると、

 

知らない土地も探索するのが楽しくなってくるので、引っ越したばかりは、毎日のようにあっちこっちに出掛けてしまいます。

 

頼れる人がいない分、夫婦でお互いに支えあう絆も強くなります。

 

仕事も毎回、新しいことにチャレンジする機会を貰っていると思います。

 

別れがあるだけ、出会いもあります。この歳になっても友達がどんどん増えるって、得してるなーと思います(^O^)♪

 

辛いことは誰にだってあります。それを乗り越えることも誰にだってできます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました