献立を決めておくことで、2万円ほどの節約ができました。

こんにちは、ぷにょです。

家計の節約として、食費をおさえるために1週間分の献立を決めています。

夫と2人暮らしの1カ月の食費を3万円ほどにおさえることができました。

(※外食は含まれていません。外食は5千円くらいです)

実際に、どのようにやっているのかを公開したいと思います(^O^)/

①買い物での節約

  1. 楽天レシピのサイト・1週間の献立を検索します。
  2. その通りにしてもいいし、食べたい献立をチョイスしてもいいので、7日分をタブで開いておきます。
  3. Excelに1週間分の献立表を作っておき、材料をコピペしていきます。

\こんな感じです☟☟/

4.足りない材料を余白部分に書き出しておき、買い物へ行きます。

痛みやすい野菜もあるので、週に2回(日曜日と木曜日)に分けて買い物しています。

  • 買い物する回数が減る
  • 買うものを決めて行くので、無駄な買い物をしなくなる

②時間の節約

献立が決まっていると、「今日の夕食何にしようかな・・・」「帰りにスーパー寄って帰らなきゃ」と考えることもなくなります。

毎日仕事帰りに買い物するとしたら、+30分は余計に時間をとられることになります。

献立を決めておけば、家に着いたらすぐに食事作りに取りかかることができます(^O^)

献立表だけだと作り方が分からなくて、また楽天レシピのサイトを開いて・・・なんていう時間の無駄ができてしまうので、献立表と一緒に作り方もExcelで出しておきます。

\こんな感じです☟☟/

※見やすいように余白多めで作っていますが、そこはお好みで(^_^)

  • お料理の感想を書いておける
  • また食べたい!と思ったときにすぐ作れる

まとめ

節約には、これが正解!という答えはないし、金銭面だけが節約ではありません。

「タイムイズマネー」時間の節約も考えましょう!!

いろんな人の節約術を見て、いいとこ取りしちゃいましょう

( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました