【足の疲れ・むくみ】解消法は?

今までも立ち仕事が多かったので、夕方には足がパンパンにむくんで、足がだるくなってしまうことがよくありました。

 

食品工場で働き始めて、ちょっと(いや、かなり・・・)体重が増えちゃったな、という頃から急に足がパンパンにむくむようになってしまいました。

 

今までの立ち仕事のむくみ方より、もっとヒドイ(´;ω;`)

足首がない《ゾウさんの足》なのはもちろんですが、その下のくるぶしの辺りもむくんでしまっているんです・・・こんなところまでむくむのは初めて(T_T)

【足の疲れ・むくみ】同じ場所でずっと立ってると

接客業の立ち仕事は、一日中立ってはいますが、じっとしているわけではありません。

しかし食品工場では、ベルトコンベアで流れてくる商品をチェックしたりと、ずっと同じ場所に立ってそこから動くということがほとんどありません。

 

休憩などで、その場から動いたときに足の疲れがドッーと押し寄せてくるのです。

 

お昼休憩の時点で、すでに【足のむくみ】を感じています(;゚Д゚)

 

他にもスーパーの食品レジなど、ずっと同じ場所に立っている仕事って結構あるんですよね。。。

 

【足の疲れ・むくみ】解消法は?

【足の疲れ・むくみ】の解消法を調べてみると、ほぼマッサージ方法が出てきます。

 

私も『自分のひざで、もう片方のふくらはぎをマッサージする』というやり方をよくやります。

マッサージも気持ちいいんですが、パンパンにむくんで太くなっている足をマッサージするって、結構大変です💦

 

私が思う、【足の疲れ・むくみ】解消法は、『よく寝ること』そして『よくトイレに行くこと』です。

 

時間をかけてマッサージをしても、睡眠時間が短いと、翌日もまだむくみ気味のままです。

 

8時間くらいは寝て、頻繁にトイレに行った日というと、足がスッキリしていました。

普段は睡眠時間が5時間ほどなので、休みの日にはしっかり休息するようにしたいです。

 

睡眠の質を上げるのも大切だと実感しています。

疲れたからといって、こたつに入ったまま寝てしまう・・・ということがよくあるんですが、むくみも全く解消されず、疲れも取れませんでした。

 

睡眠時間が少ないので、その分寝具にはこだわっているんです♪

むくみが残っていても、疲れが取れているだけで、また1日中の立ち仕事も頑張れます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました