8時間の【フルタイム勤務】は、夫にも家事をやってもらうべき

フルタイム(+1時間残業多め)で働いている、転妻ぷにょです

フルタイムで働き始めて約1カ月、夫にも家事を協力してもらって、ホント助かってるなぁ~と日々実感しております。

 

家事を協力してもらうことで、自分の時間が持てるのです。

夫に家事を協力してもらうには?

うちは、家事の担当を決めてやっています。

夫

洗濯して、干す係。

ぷにょ
ぷにょ

たたむ係。

ぷにょ
ぷにょ

ご飯作る係。

夫

片付ける係。

家事も、無理矢理にでもやってもらうのではなく、やりやすいもの(これなら出来る!)というものをやってもらいます。

 

決め方も

ぷにょ
ぷにょ

ご飯作るのと、片付けるのと、どっちがいい?

夫

片付けるほう。

こんな感じで決めました(^O^)/

 

本人が決めたことなので、必ずやってくれます。

その代わり、私も仕事が残業で遅くなったとしても、帰ってきてからご飯を作ります。

 

片付けはしなくていいので、ご飯を食べたらすぐにお風呂に入れちゃいます。

 

8時間の【フルタイム勤務】は、夫にも家事をやってもらうべき

お互いに同じ時間働いてきても、家事は妻が全部って言ったら不満も出ちゃいますよね。。。

 

仕事から帰ってきて、座る間もなく夕食作り。片付けが終わるまで自分の時間なんてありません。

夜に洗濯をしているお家は、自分の時間なんて持てないまま、就寝ということもあり得ます。

 

家事を協力し合うことで、お互いに自由時間を持つことができます。

毎日ブログを更新できるのも、夫の協力なしでは毎日続けることも出来なかったと思います。

 

ありがたやぁ(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました