派遣会社によって時給が違う?!同じ職場なのに・・・

私の派遣先の食品工場は、派遣社員の方が多く働いています。

そして複数の派遣会社から派遣されています。

聞いたことのある名前の派遣会社から派遣されている方と、ふと時給の話になりました。

すると、50円でしたが時給に差があったのですΣ(゚Д゚)

そして交通費も、出る出ないの差がありました。

派遣会社選びも大切なんです

就職活動をするときに、ネットで検索すると思いますが、どのように検索しますか?

『○○市 派遣 △△(職種)』などで検索しませんか?

派遣会社に登録していれば、専用サイトから求人検索をすることもあります。

今回の食品工場も、群馬県に引っ越す前に住んでいた静岡県で登録していた、派遣会社の専用サイトの中の求人募集を見て応募したわけです。

『コレだ!』と思ってすぐに応募したわけですが、実際には

  • 派遣会社によって、時給が違う
  • 交通費の出る、出ないの差がある
  • 食品工場の直接雇用もある(パート・アルバイト)

働き始めてから分かったことですが、こんな違いがあるとは思いもしませんでした(。-_-。)

時給の差が100円にもなることが

調べてみると、派遣会社によっては100円の差がありました(;゚Д゚)

1日8時間勤務で、時給の差が100円あったとすると、月に約2万円の差が出てしまうことになります。

2万円の差は大きいですよね・・・

交通費の支給も同じくです。

派遣会社の求人は派遣先の会社名が載っていないので、同じ派遣先だとは言い切れないということもあります。

派遣登録をした時点で教えてくれるところもありますが、なかなか教えてくれない派遣会社もあります。

なので求人募集の仕事内容と、勤務地(最寄り駅から車で何分とか)を見て判断するしかありません。

少しでも好条件で働きたいですよね(*‘ω‘ *)

気になる派遣のお仕事があったら、他の派遣会社でも同じ内容の仕事で募集が出ていないかを、ぜひチェックしてみてください(^O^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました