【Rinker(リンカー)】インストール・設定をめちゃくちゃ分かりやすく解説します。

ずーっと憧れていたRinker(リンカー)。

ブログ内で商品を紹介をするときに、よく見かけるコレです☟☟

 

40代のBBA(ババア)には《ダウンロード》とか《設定》とか、説明を読んでも「なんか難しそう・・・」となかなか手が出ませんでした。

 

Rinker(リンカー)をすぐに始められる人

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト・バリューコマース・もしもアフィリエイトのASPはすでに登録済み。

ブログはWordPressを使っている。

 

実際に登録・設定してみると、意外に簡単だったのね( ̄▽ ̄;)

 

そこで、わたくしBBAの代表として、めちゃくちゃ分かりやすく図解します!!

 

こんな人に読んで欲しい

40代・50代のブログ初心者

PCもあまり得意ではない(PCはWindowsを使っている)

 

文章はほとんど読まなくても、図解の通りに進めていけば大丈夫ですよ\(^o^)/

 

Rinker(リンカー)のダウンロード

Rinker(リンカー)のサイトから、『無料ダウンロード』をクリックします。

 

ダウンロードに必要な[pixiv ID]を作ります。

 

メールアドレスと新しくパスワードを決めて、入力します。

 

それぞれの入力と✅を入れて『アカウントを作成』クリック。

(男子・女子っていうところがなんか好き・・・)

 

アカウントが作成されて、Rinker(リンカー)のサイトに戻ってきます。

 

再度、『無料ダウンロード』をクリックすると、zipファイルがダウンロードされます。

 

これで、ダウンロードは完了しました♬

 

Rinker(リンカー)をワードプレスにアップロードする

WordPressの『プラグイン』から、『新規追加』をクリックします。

 

『プラグインのアップロード』をクリックして、『ファイルを選択』をクリックします。

 

Windowsの場合になりますが、PCのダウンロードをクリックし、先ほどインストールしたRinker(リンカー)のzipファイルをWクリックしてファイルを開きます。

 

『今すぐインストール』をクリック。

 

インストールが完了したら、『プラグインを有効化』クリック。

 

これで『Rinker(リンカー)』が使えるようになりました\(^o^)/

 

Rinker(リンカー)の設定方法

WordPressの設定から、Rinker設定をしていきます。

設定と言っても、楽天アフィリエイト・Amazonアソシエイト・バリューコマースのIDを入力していくだけなんですよ♬

 

まずは、Amazonアソシエイト。

ツールにある『Product Advertising API』をクリックします。

 

PA-APIの利用開始をするため、『PA APIアクセスのリクエスト』をクリックします。

 

アクセスキー・シークレットキーを、それぞれWordPressのRinker設定に張り付けていきます。

 

「もう一度確認したい」という時のために『認証情報をダウンロードする』をクリックしておいた方が安心です!!

※Windowsの場合は、Excelファイルにダウンロードされています。

 

AmazonアソシエイトのトラッキングIDもコピペしておきます。

トラッキングIDは、Amazonアソシエイトのホーム画面の右上にある《アソシエイトID》のことです。

 

次に楽天アフィリエイトです。

 

楽天アフィリエイトのIDってトップページとかに出ているわけじゃないんですね・・・(;’∀’)

 

どこでIDが分かるのかとっても迷ったので、すぐ分かるようにしておきますね♪

ココからすぐにIDが分かりますよ☟☟

コピーしてきたら、張り付けるだけ!!

 

ちなみに・・・

《リンク先を検索画面にする・リンク先を商品の詳細画面にする》の選択ができますが、リンク先を商品の詳細画面にするのほうで設定しておきましょう。

 

次にバリューコマースです。

バリューコマースは、Yahooショッピングの設定になります。

 

バリューコマースのツールから、『LinkSwitch』⇒⇒『LinkSwitch設定』をクリックします。

 

『LinkSwitchを利用開始する』をクリック。

 

『コードを選択』をクリックして、コードをコピーします。

 

Rinker設定にコピーしたコードを貼り付けます。

 

最後にもしもアフィリエイトです。

もしもアフィリエイトに関しては、ちょっとだけ複雑です(でも難しいことはありません!)

 

もしもアフィリエイトに登録したら、楽天・Amazon・Yahooと商品提携しておく必要があります!!

楽天・Yahooはわりと早く提携の承認がもらえますが、Amazonは少し時間がかかってしまいます。

 

もしもアフィリエイトに登録したら、まずは楽天・Amazon・Yahooと商品提携をしておくことをおススメします(^O^)/

 

もしもアフィリエイトのトップページ上部にある《はじめての方》を読んでいくとでてきます。

 

検索するより、こっちからの方が早いよ~♬

Yahooの場合は、検索で『ヤフー』と入力すればすぐに出てきてくれます。

 

では話を戻して、Rinker設定方法に戻ります(^O^)/

 

プロモーション検索から、提携中プロモーションをクリックします。

 

連携している楽天・Amazon・Yahooが出てきたら、『広告リンク取得』をクリックします。

(楽天・Amazon・YahooのID設定は同じ作業の繰り返しなので、楽天で解説しておきます。)

 

『広告リンク』がいくつか出てきましたが、赤マーカーしてあるところにID(数字のみ)が出ています。

([a_id=]の後に出ている数字がそうです。)

 

赤マーカーしてあるところは同じ番号なので、お好きなところをコピーしてください。

 

Amazon・Yahooも同じように『広告リンク取得』をクリックして、IDを表示させていきます。

 

Amazon・楽天・YahooそれぞれのIDをコピペします。

 

もしもリンク優先ショップについてですが、

楽天市場は、楽天アフィリエイトだと報酬がポイント払いで、もしも経由だと現金で貰えるので、もしもリンク優先は楽天市場を選んでおきましょう(^O^)♪

 

最後に『変更を保存』をクリックしたら、全て完了です\(^o^)/

お疲れ様でしたぁ(*^▽^*)

 

細かく図解してみましたが、いかがだったでしょうか??

 

 

使い方もとっても簡単なんですよー。

また、使い方の解説もしていきたいと思います(^O^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました