ユニクロの新型『エアリズムマスク』作業中も着用してみました。

ユニクロの新型『エアリズムマスク』作業中も着用してみました。

こんにちは、食品工場で働くぷにょです。

 

仕事中は、職場で支給される使い捨てマスクを着用しています。耳かけではなく、頭かけマスクなので1日中マスクをしていても耳が痛くなりません。

マスク生地も薄いので、一般的な使い捨てマスクよりは息苦しさが軽減されます。

 

なんですが、暑くなってからはマスクに熱がこもるので息苦しさが増して、鼻だけ出していることが多くなりました。

荷物を運んだりと動きの激しい作業の時は、あごマスク(マスクをあごまで下げちゃう状態)=マスクを外しちゃってます。

 

そこで、最近手に入れたユニクロの新型『エアリズムマスク』が感動するほど通気性が良かったので、「これなら作業中もマスクを外すことがないかも!!」ということで、1日8時間勤務で試してみることにしました(^O^)♪

 

ユニクロの新型『エアリズムマスク』作業中も着用してみました。

本日の作業は、ラインで流れてきた製品を不良品チェックをしながら運搬用の箱に並べ入れ、積み重ねていくという激しい作業。(一人での作業なので、積んでいる間に製品があふれる恐れのある、スピード重視の作業)

 

普段はというと、扇風機も用意されていてもマスクはしてられません。

 

もう一つは、運搬用の箱に並べられている製品の不良品チェック。ライン作業ではないので、汗をかくこともない軽作業です。

 

さあ、ユニクロの新型『エアリズムマスク』を外すことなく作業が出来たんでしょうか?!

 

ユニクロの新型『エアリズムマスク』は外した?外さなかった?

・ラインでの激しい作業では、数分程度で外した。(あごマスク)

・不良品チェックの軽作業では、外さなかった

本日のラインでの激しい作業は、扇風機なしでしたΣ( ̄□ ̄|||)。じんわりと汗をかく中、やっぱりユニクロの新型『エアリズムマスク』は通気性がいい!!

これなら外さずにいられるかも、と思いましたが、汗をかいてくるとさすがにマスクの中も暑い・・・数分程度あごマスクにしました。

 

あごマスクも短時間だけだった理由は

  1. 耳かけにあまり伸縮性がないので、耳に負担がかかる
  2. 布マスクなので、あごがモコモコする

 

なので、マスクの中が熱でこもってくると鼻だけ出して、落ち着いたら戻すということを繰り返してました。

 

この作業中にマスクをしてられることがスゴイ!!

 

不良品チェックの軽作業では、もう言うまでもなく快適♬

 

ただ一つ言わせていただくと、耳が少し痛くなりました。耳かけタイプの使い捨てマスクほどの痛さではなかったけど、ちょっと外したいな・・・という気持ちになりました。

 

結果、これからもユニクロの新型『エアリズムマスク』を着用するか、しないか答えは・・・

「します!!」

 

マスクの息苦しさでお悩みのかたは、ユニクロの新型『エアリズムマスク』をぜひチェックしてみてください(^O^)♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました