【不要不急の外出自粛】で4月の出費が減少?!

群馬県では緊急事態宣言も解除され、気を付けながらの外出もしてみようかと思う今日この頃ですが、やはり外出せずに家計簿の見直しをしてみることにしました。

 

不要不急の外出はしないようにしていた4月の出費。

自宅にいる時間が増えたことで、出費が増えたとテレビなどでも聞いていましたが、わが家はなんと減少するという結果でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

外出自粛中の食費

不要不急の外出は自粛していますが、スーパーへの買い物は普段通りでした。

 

買い物する頻度は、週に2回。

1週間分のメニューを決めておいてから買い物へ行き、痛みやすい食材は2回目の買い物のときに買うという方法です。

 

必要な物だけを買う。という節約をして、普段は食費が月に5万円ほど(夫婦2人・し好品や外食も含めて)。

 

それが外出自粛中の4月は、なんと6万円超えΣ( ̄□ ̄|||)

何ということでしょう。。。

 

外食がなかった分、し好品が増え、お菓子が増え、1万円オーバーという結果に(;^_^A

 

家計簿を見ると、スーパーのはしごをしていた日もありました。

普段だったら買えなかったモノがあっても、「はしごするなんてめんどくさい」と諦めてましたが、外出自粛で我慢していると「あっちも行ってみよう」という気分になっちゃうんですね・・・

 

そして余計なものまで買っちゃったんだねぇ(。-_-。)

 

外出自粛中の日用品費

食費が増えたのに対して、日用品費などの出費が減少してました。

 

普段は買いだめしていた洗剤なども、不要不急ということでホームセンターに買い物に行くこと自体がほぼありませんでした。

 

最低限の出費に抑えられたので、トータルで約2万円の減少!!

 

いかに普段、余計なものを買っていたかということが分かりました。

 

外出自粛で見えてきたものがあったので、そこは良かったかな(*^_^*)

 

5月の出費は

緊急事態宣言も解除され、買い物も通常に戻れますが、今のところスーパーでの買い物がほとんどです。

 

先月のようなスーパーのはしごもせずに、買いだめすることもないので、今のところ先月よりも減少ペースで来ています。

 

後半もこのペースを保ちながら、過ごしていきたいと思います(^O^)/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました