こんな時がつらいよ腱鞘炎!!日常生活編

腱鞘炎『ドケルバン病』の治療として、ステロイド注射を打ちました。3日ほどで薬が効いてくる予定なんですが、3日目の今のことろ変化なし・・・( ̄▽ ̄;)

 

利き手の右手が腱鞘炎になってしまったので、今まではフツーにやっていたことを痛みを我慢しながらやってるという状況です。

 

腱鞘炎になったことのない人も、こんな動作でも痛いんだーって分かってもらえたら幸いです。

 

こんな時がつらいよ腱鞘炎!!日常生活編

普通にしている時は全く痛みがないのに、動き次第で半泣きするくらい痛いんです…

 

とくに痛みが出るのは

  • 朝、髪を束ねるとき
  • 歯磨き
  • 何か書くとき
  • ハサミを使う時
  • 洗濯物を干すとき

 

朝、髪を束ねるとき

いつも朝起きると、真っ先に髪を束ねます。

ブラシを持つだけでも痛いときには、ゴムを広げることもできません。朝から半泣きしながら髪を束ねてます(目覚めにはいいかもしれないけど…)

 

歯磨き

歯ブラシを握るにも痛いんです。。。

親指をブラシに掛けると痛くて磨けないので、親指に力が入らないように持って磨くようにします。

なので、しっかり磨けているかというとちょっと心配です。

 

その点では電動歯ブラシだと指に力を入れなくてもしっかり磨けるので、電動歯ブラシの有り難さをさらに実感しました。

 

ハサミを使う時

今までは気にしていなかったけど、けっこうハサミを使うことって多いんですね。

 

キッチンバサミをよく使っていることが分かりました。

ハサミを持つまではいいんですが、切るときに痛くて力が入らない( ;∀;)

 

痛みが出ることで気づくことってあるんですね~

 

洗濯物を干すとき

洗濯バサミで挟むという動きより、干してからシワを伸ばす動きがとっても痛い!!

 

洗濯物は全部シワを伸ばしながら干しているので、干している間ずーっと痛い!半泣き状態です(T_T)

 

家事分担で助かりました

本来なら食器洗いも半泣きしながらやっていたかと思いますが、わが家では食器洗いは夫が担当。

家事分担していてホントに助かりました。

 

 

腱鞘炎は、手を動かすことは全部痛いかと思いきや、そんなこともないんです。

 

腱鞘炎の痛みで仕事もできないというわけでもなく、私が日常生活でとくに痛みを感じるのは上記に書いたくらい。あとは手をつくことができないくらいかな。

 

痛みも人それぞれなのかもしれないけど、やっぱり痛いのはイヤですよねぇ

身近な人が腱鞘炎になったら、これを参考にぜひ、サポートしてあげてください。

 

私も早くステロイド注射の効果が出てくれるように祈るばかりです。。。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました