【歯科矯正】歯ぐきに白いデキモノが!!これは何?

歯は毎日チェックしているつもりでしたが、昨日ふと気が付いたことがあります。

歯ぐきに白いデキモノが出来てたんです!!

矯正治療をしていることから、歯が動いたことによって骨が出てきちゃったのかと思いました(;^_^A

よく見ると骨ではなく、デキモノだったんです。

痛くも痒くもないので、いつから出来ていたのかは分かりません。。。

【歯科矯正】歯ぐきに白いデキモノが!!これは何?

歯ぐきに白くポツンとデキモノが出来てます。

これは『歯科矯正治療』に関係して出来たんでしょうか??

グーグル先生に聞いてみると『フィステル』という、膿がたまって出来たものの可能性が高いです。

そしてこの『フィステル』ですが、自然に完治することはないようですΣ(・ω・ノ)ノ!

まだ憶測だし結局は何もできないので、次回のワイヤー調整までそのまま過ごすことにします。。。

5年間の歯科矯正治療なので、その間にはいろいろありますよねぇ~

また詳細が分かりましたら報告したいと思います(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました