出っ歯が引っ込んでもクセは治らず?!

私にはいつからやり始めたのかも分からないくらい、ずーっと前からやってるクセがあります。

 

歯が出ていることが恥ずかしくて、下あごを前に出すようにして出っ歯があまり目立たないようにしていたんです。

 

なので、下顎を出してるのが普通なくらいになってました。

 

そして今、歯科矯正治療を始めて、かなり出っ歯も引っ込んできました。

それなのに、下あごを前に出すクセが治っていないようなんです。

 

仕事中に下を向いて作業をすることが多いんですが、重力もあってか、一段と下あごを前に出してしまいます。

さらに集中して作業をすることで力が入ってしまい、上の前歯を下側の歯で押しているようになってしまいます。

 

そうしているうちに『痛ーい!!』

痛みで我に返ります。

 

いつものパターンがこちら

1.上の前歯を下側の歯で押し出す

      ⇩

2.痛い

      ⇩

3.下あごを前に出さないように意識する

      ⇩

4・気付くと1に戻っている

 

集中すればするほどエンドレス(;・∀・)

 

『前歯が痛いんだよぉ…』

 

自分に言い聞かせる今日この頃です。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました