主婦歴20年。いろんな計量カップを使って行きついたのはシンプルなステンレス製だった

みなさん、計量カップはどんなものをお使いでしょうか??

 

キッチングッズの売場を見ても、ガラス製だったりAS樹脂だったり、見た目にもオシャレな計量カップが多いですよね~。

 

透明な計量カップは目盛りが見やすいので、計りやすいというメリットがありますが、熱湯を入れるとヒビが入ってしまったりするデメリットもあります。

 

主婦歴20年の私、今まで透明な計量カップを使ってきましたが、やはりステンレス製の計量カップに行きつきました。

 

なぜ、シンプルなステンレス製の計量カップに行きついたのでしょうか?!

 

なぜ、透明な計量カップからステンレス製に行きついたのか?

以前は液体だけじゃなくて小麦粉などを計ることもあったので、AS樹脂の透明な計量カップを使っていました。

 

長い間使用していたんですが、粉ものを計ることがほとんどなくなり、電気ケトルを使い出したことによって、水を計量するよりお湯を沸かしてから計量することが多くなってきたんです。

 

お湯の使用も可能という計量カップがほとんどなんですが、熱湯過ぎたのか、徐々にひび割れてきてしまいました。

 

購入するときにしっかり確認したつもりなんだけど、使い出すとひび割れる・・・ということを繰り返し、AS樹脂ではなく、耐熱ガラスの計量カップに変えてみました。

 

すると、全くひび割れることもなく、計りやすさもバツグンで、もう買い替えることもない!と、かなり気に入って使っていました。

 

\熱湯を入れてもへっちゃら♬。電子レンジでも使える計量カップ/

 

それが何故、ステンレス製の計量カップに行きついたのか?!

 

答えはカンタン。

ぷにょ
ぷにょ

落として割ってしまったから、落としても安心なステンレス製に変えたのだ―――!!

夫婦で行きつけの飲食店のマスターにオススメの計量カップを聞いてみたところ、「落としても安心なステンレス製が良いんじゃないですか?」というごもっともな回答をいただき、即買い致しました(笑)。

 

実際に使ってみると、使いやすい!!

上の写真を見ても分かる通り、外側の数字が逆になっています。最初??だったんですが、内側からよく見えるようになってるんですねー。(そりゃそうだ!!)

熱湯を入れても、取っ手は熱くならないからへっちゃら。ひび割れる心配もないし、落としても大丈夫!!

 

ステンレス製の計量カップ、小さいのも買い足し♬。

今までの計量カップとの違いは、メモリが200mlからしかない!!

 

50mlとか少量を計ることも多かったので、小さい計量カップも一緒に買いました。もう、計量カップを買い替える人生は、これが最後になることでしょう(^O^)。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました