『ジョイントジャック』クッションがぺしゃんこになってプレートが当たって痛い・・・

指がまっすぐに伸びない《屈曲拘縮》を改善するため、『ジョイントジャック』という装具を付け始めました。

 

\ジョイントジャックはこんな装具です/

 

『ジョイントジャック』は去年12月に付け始めたので、3カ月半くらいになりますが、もう装具が劣化してきてしまいました💦Σ( ̄□ ̄|||)

 

装具自体というより、指を乗せるクッション部分です。

 

どうなってきたのか、その対処方法についてをお話ししていきたいと思います。

 

『ジョイントジャック』が劣化?!指が痛くなります

去年の12月に付け始めた装具『ジョイントジャック』。

 

その頃はまだ指を乗せるクッション部分も厚みがあってふかふかでした。

 

それが毎日付けていると、当然クッション部分もぺしゃんこになってきてしまいます。

 

ぺしゃんこになっただけならいいんですが、その下のプレート部分がむき出しになってきてしまったため、装具を付けてネジを締めてくると、指が痛くなってきちゃうんです。

 

両サイドのプレートがむき出しになってきてます☝☝

 

第二関節の曲がっている部分を伸ばそうと締め付けると、指先に力がかかるんですね。

 

その指先部分のクッションがぺしゃんこになって、プレート(少し内側に曲げられている)がむき出しになっているので、余計に指先が痛くなってしまうんです。

 

そのため、長い時間付けていられなくなってしまいました(ノД`)・゜・。

 

『ジョイントジャック』が劣化?!こうして対処しています

そこで装具をつけはじめた頃に、指を保護するために準備したガーゼが残っているのを思い出して、ガーゼを敷いてから指を乗せて装着してみました。

 

すると、ガーゼがいいクッションになって痛くならなくなりました\(^o^)/

 

ただ、やはり付けるときに手間がかかるのと、マジックテープに当たって徐々にガーゼがほつれてきてしまいます💦

 

最初に装具をもらったときに、『このクッション部分は取り替えられないのかな・・・』とは思ったんですが、その時は汚れの心配だったんですが、クッション自体がダメになるとは思っても見ませんでした。

 

装具屋さんの連絡先も教えてもらっているんですが、まずは先生に相談してみようと思います。

 

まだまだ無くてはならない装具なので、大事に使って行かなくちゃ!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました