40代からの『がん検診』ちゃんと受けてますか?

40代に入り、同級生友達との会話の中に『がん検診』というフレーズが入るようになりました。

 

特に気になるのが、女性特有のがん検診。

 

41歳の時点で、私は受けたことがなかったのですが、友達はしっかりと受けていました。

 

厚生労働省においても、「がん予防重点健康教育及びがん検診実施のための指針」を定め、市町村による科学的根拠に基づくがん検診を推進しています。

種類検査項目対象者受診間隔

子宮頸がん検診

問診、視診、子宮頸部の細胞診及び内診20歳以上2年に1回

乳がん検診

問診及び乳房エックス線検査(マンモグラフィ)40歳以上2年に1回

40歳を過ぎると、住んでいる市町村から『がん検診』のクーポン券が送付されているかと思います。

 

そのまま、ほったらかしにしていませんか??

40代からの『がん検診』

友達とそんな話をしていたころに、生理不順にもなっていたので、危機感を覚えてがん検診の予約を入れたのです。

 

直ぐに予約も入るかと甘く見ていると、予約が入ったのが3カ月後でした(◎_◎;)

 

それだけ『がん検診』を受けている方がいるということですね。

 

『子宮頸がん検診・乳がん検診』の両方を受けました。結果は後日送付されてきます。

 

どちらかというと、『乳がん』のほうが心配でしたが、『子宮頸がん』のほうで再検査というお知らせが届きました(゚Д゚;)

 

直ぐに再検査をしてもらい、その結果『異常なし』ということでした。。。

 

大丈夫だと思ってたらこの結果だったので、本当に怖かったです(T_T)

40代からの『毎年、がん検診』

その後早発閉経ということで、婦人科に通院することになったので、毎年『子宮頸がん検診』は受けています。

『乳がん検診』については、高額になってしまうので、クーポン券をつかったり、健康診断時に追加オプションで受けています。

 

婦人科の薬を服用するときに、『乳がん検診』も毎年受けるほうがいいと言われましたが、2年に1回になってしまっています💦

40代。なかなか、行きづらい『がん検診』

『子宮頸がん検診』にしても『乳がん検診』にしても、行きづらいですよねー(;^ω^)

 

婦人科に通院しているので、毎年『子宮頸がん検診』は受けていますが、通院していなくても受けていた?と聞かれたら、自信がありません。

 

『乳がん検診』も、ものすごく痛いので、なかなか毎年しっかり!!という気持ちになれないのが正直なところです・・・(。-_-。)

 

仕事が土日祝日休みの人も、仕事を休まなきゃいけません。

 

時間がないから…と言って、40歳を過ぎても『がん検診』を受たことがない人がいる、ということもまた現実なのです。

40代からの『がん検診』 :まとめ

去年の夏に『乳がん検診』、今年に入って『子宮頸がん検診』を受けました。

 

体調不良もなく元気!!でも、検査結果が届くまではちょっと怖いです💦

 

40歳を過ぎると、今までとなんか違う!《人生100年時代》なんて言うけど、そんな自信ないわ~と思ってしまうことも多々あります。

 

そんなお年頃だからこそ、「私の体は大丈夫!」と証明しておきましょう٩( ”ω” )و

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました