夫婦会議でこれからのライフプランを立てたときに、「基本からの考え方」の勉強になりました。
お金とは?という基本から見直しすることが出来る本です。
節約・貯蓄・投資の前に今さら聞けないお金の超基本
泉美智子 監修・坂本綾子 著 / 朝日新聞出版
お金とは?
- 稼ぐ
- 納める
- 貯める
- 使う
- 備える
- 増やす
お金との付き合いかたを知ることで、知識を得るだけではなく適切に判断し行動する力も高まります。
自分の生涯賃金・これからのマネープラン・収支バランスなど記入しながら考えられるようになっています。
稼ぐ
ほどんどの人が会社から給与をもらっていますが、今まであまり気にして見ていなかった給与明細の仕組みも分かりやすく書いてあります。
控除もただ引かれていると思わずに、会社が社会保険料の一部を負担しているなど、知識を持って見直すことも大切です。
少しでも収入アップさせるためにと、資格を取ったり副業する人も増えてきています。
私も同じく一歩踏み出したところです!(^^)!
納める
ふだんあまり意識することが少ない税金の基礎知識・年末調整と確定申告などは、社会人として知っておきたいです。
知識を持つことで、いろんな節税対策もできるようになります。
貯める
自分の支出傾向をつかみ、何をするためにいくら貯めればいいのか
貯めるための銀行の上手な活用のしかたも、とても分かりやすく書いてあります。
使う
正しいお金の使い方をしましょう。
貯めることが一番大切だから、楽しみのための支出は我慢しなければと思いがちですが、楽しみがなくなると働く意欲も低下します。
本当に必要だったのか、本当に楽しめたかを考えてみることで見直しになります。
備える
老後の生活や、病気やケガ・損害などに備えるための情報がよく分かります。
そうなってみないと…という人が多いと思いますが、何事も備えあれば憂いなしです。
年金問題が言われていますが、この本でも老後資産の不足分を見込んで貯めておくことが書いてあります。
増やす
この本ではお金を増やす基本は投資だといっています。
投資するにもリスクがあるので、緊急時の予備資金が貯まっている場合にあてはまります。
そろそろ投資を、と考えていた人には初級から上級まであるので、自分に合った投資が見つけられると思います。
私も老後資金を増やすために、イデコやNISAを始めようと思います。
コメント