書類・手帳・ノートの整理術

やろうと決めたことがあっても、後回しにしてしまったり忘れてしまう事はありませんか?

思ったときにすぐアウトプット出来るように、手帳やノートに書き留める習慣を身に着けたいと思い読んだ本です。

図解 ミスが少ない人は必ずやっている【書類・手帳・ノート】の整理術

 サンクチュアリ出版

 

ファイリング術

机の上には書類がいっぱいになり、どこに何があるか分からない。という方は必読です。名刺の整理やメールの整理、たまってきた書類の処分まで分かりやすく教えてくれます。

手帳術

手帳は毎年更新していますが、日記状態になっています。ブログを書くようになってから特に、毎日のスケジュールを組んでから行動したいと思うようになりました。

自分に合っているタイプは、右ページに1週間・左ページにメモ欄の習慣レフト型というものです。メモ欄にはTODOリストを作り、出来たら☑していきます。

これに時間ごとに目盛りが振られていて、細かな時間管理が行えるバーティカル型を追加していきます。時間ごと細かく決めておくと、後回しにすることなく進められます。

ノート術

『ビジネスノートと日記の2冊を用意する』というのは、目から鱗でした。ビジネスノートは、思考の整理・情報を検索できるようにするため。日記は、自分を客観視するためです。

思考の整理では、5W2Hやマインドマップなど図を書いて整理していきます。ブログで誰にどのように伝えたいか、何を知りたいと思っているのかをまとめられます。

読書をした時もノートに記録していきます。読書でインプットして、記録してアウトプットができます。

日記は単純にその日にあったこと、思ったことを書きます。書いたものを見ることで、次にやりたいことが出てきたり、改善しようとなります。次のインプット→アウトプットに繋がっていきます。

スケジュールを予定通り進めて、TODOリストに☑が入っていくとモチベーションもアップします。これを続けて自己成長へ繋げていきたいです\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました