読書にオススメな場所

みなさんは読書をするとき、お気に入りの場所はありますか?

寝る前に布団に入ってから本を読むことが多いので、気分転換にと場所を変えてみました。

落ち着いて読書ができた場所があるので紹介したいと思います。

読書にオススメな場所

  1. 図書館
  2. カフェ
  3. 待合室

図書館

最近、図書館通いしているので静かに本に囲まれた中での読書も楽しんでいます。

しかしこのところ少し変化があります。

たまに外にいるカラスが、窓枠をつつきに来ます。

「カーカーカー」ガンガンガンッ!

いつも同じところをつつきに来ますが(理由は分かりませんが…)つつき方が激しくて集中力が途切れてしまうのがたまにきずです(+o+)

カフェ

カフェでコーヒーを飲みながらの読書。知的で余裕のある人っていう勝手なイメージがあります。

スミマセン!カフェ読書はまだしていません…妄想しちゃいました。

待合室

カフェの次に待合室って、急に年齢層アップしてしまいましたが(^-^;

歯科矯正はもちろん前から行こうと思ってた眼科に行ったり、婦人科へ行ったり。いただいた時間に体のメンテナンスもしています。

待ち時間にスマホをいじっていることが多かったのですが、読書に変えてみました。スマホをいじっている時より、待ち時間が短くなったように感じます。

呼ばれるとついそのまま本を閉じてしまうので、次に読み始めるときに手間がかかってしまいます。パッとしおりを挟む方法を考え中です。

読書の大切さ

スマホで簡単に情報が入手できる時代になりましたが、活字から得るものは大きいです。

読書の大切さを教えてくれたのは夫です。夫が読んでいるような難しい本を読めるようになるには、まだ時間がかかりそうですが、今は自分が読みたいと思った本を自分で選んで読んでいます。

そしてアウトプットを忘れずに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました