【歯科矯正】抜歯後の歯磨きに手こずります

こんにちは、ぷにょです。

 

親知らずの抜歯をして、1週間ほど経ちましたが、歯磨きに少し手こずっています(^-^;

 

【歯科矯正】抜歯後の食事

抜歯後当日は

  • 口中に血の味が充満している
  • 口を強くゆすいではいけない

食欲も出ないし、うがいもできないのでご飯を食べる気になれません。。。

 

それでも抗生物質を服用するために、ゼリー飲料を流し込みます。

 

3日目くらいまではゼリー飲料+飲み物全般で腹ごしらえをしています。

 

【歯科矯正】抜歯後の歯磨き

抜歯後の穴が、ゼリー状の血液で満たされることで痛みをおさえてくれます。

 

強くうがいをしてしまうと、蓋になっていた血液が流されてしまい、痛みがでてしまうことがあります。

 

2日目は歯磨きというより、口の中をスッキリさせたいために、軽く磨きます。

 

うがいも水を含んで出す、というくらい軽くします。

 

3日目から傷口を避けて歯磨きをするようにしています。

 

【歯科矯正】抜歯後の歯磨き不足?!

抜歯後の顔の腫れで、口も思うように開きません。口が開かないと、しっかり歯磨きもできません。

 

4日目には柔らかいものも食べれるようになって、いつも通りに口が開けるようになってくるので、歯磨き+歯間ブラシのケアもできるようになります。

 

久しぶりに歯間ブラシを使ってみると…くさっΣ(・□・;)!!

(ついついニオイを嗅いでしまう私(;^ω^))

 

抜歯側では噛まないように食べていたのに、歯の間の汚れがスゴイことになっていました💦

 

通常は電動歯ブラシを使っていますが、抜歯後は傷口に気をつけなきゃと手磨きをしています。

 

傷口に近い奥歯はしっかりと磨けません。その奥歯にはしっかり磨きたい矯正器具が付いているのです。

 

奥歯を歯間ブラシで磨くためには、口を思いっきり横に開けるので、またほっぺが腫れた時のように痛くなってしまいました…( ;∀;)

 

【歯科矯正】痛みとの闘い

食事だけではなく、歯磨きもまた闘いです!!

 

歯磨きを怠ってトラブルになることは避けたい(>_<)!!

 

臭いのもイヤやーーーー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました