【歯科矯正】日々噛み合わせが変わってるような気がする

最近ではワイヤー調整日から次のワイヤー調整までの間、特に痛みで悩まされることもなく、気が付いたら1カ月が経ってて「あ、もう歯医者さんの日だ!」っていう感じです。

 

何事もなく過ぎていると、歯科矯正治療のブログも1カ月に1回になっちゃったり・・・💦

 

《ちなみに現在の治療内容は、前歯を根元から引っ込めていくというものです。》

 

鏡で横顔をチェックしてみてもあんまり変化が分からないし、まだまだ歯ぐきが出ているような気がする・・・

 

だからと言って何も変化が無いわけではないんですよね。

なんか最近になって日々感じるようになった、『噛み合わせの変化』。

 

上の歯と下の歯が、噛み合わせたときにちょっと当たっちゃうようになったんだけど、日々当たる場所が違うんです(;・∀・)

今日は前歯が当たると思えば、翌日は犬歯だったり。。。犬歯も右側だったり左側だったりもします。

 

噛み合わせに違和感はありますが、ご飯はしっかり食べれるので何の問題もないんだけどね(^O^)♪。

 

日々当たる場所が変わるってことは、それだけ歯が動いてるってことなのかな・・・??

 

ワイヤー調整日からの変化は?

前歯の両サイドのすきっ歯も、正面からは全く分からなくなりました(´▽`*)。

 

これなら歯を出して笑っても恥ずかしくないな♬。(って、マスク生活だからほぼありませんが。。。)

 

現在のすきっ歯の状況はどんなかというと☟☟

 

 

すき間もかなり狭くなってきたから、ここでやっと歯が動いてるんだなっていう実感が湧きます。

 

ちなみに、ワイヤー調整の直後の写真がコチラです☟☟

 

☝☝こっち側で比べてみると、変化がよく分かるんじゃないかな・・・?

現在(上の写真)では、すき間もかなり狭くなったし、オメガループの開き具合もほとんど閉じてる状態です。

 

痛みはワイヤー調整直後にちょっとあって、それ以降はホントにない!!今は冷たいものを飲んだときに、たまーにしみるだけ(犬歯が)。

 

ここまで歯並びが整ってきたけど、コロナもあって友達とも会えない状況が続いてたから、歯並びが整ってきたことを知ってる(実際に見せた)友達って1人しかいないな(^▽^;)。

 

コロナも落ち着いて、友人・知人にお披露目できる日が来るのを楽しみにしていよーっと♬。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました