【歯科矯正】治療経過42~あっという間のブラオフにビックリ~

とうとうブラオフの日がやってきましたヾ(≧▽≦)ノ

「ブラオフってどうやって外すの??」

「時間がかかる??」

「取り外すときって痛いの??」

ブラケットを付け直すこともあったので、その辺は想像がついたんですが、奥歯にはめてある銀の輪っかはどうやって外すんだろう??ぜったい痛いよなぁ~って思ってました。

実際はどうだったのか!!ご報告していきたいと思います(^O^)♪。

いよいよブラオフ!!

まずはブラケットオフ当日には、いったい何をするのかと言うと・・・

ブラオフ日にやること

①ブラケットを取り外す

②歯のクリーニング

③型を取る

④レントゲン撮影

⑤写真撮影

⑥ベッグタイプリテーナーの付け方講習

⑦フィックスタイプリテーナーの装着

所要時間は、約1時間半くらい。

結構時間がかかるんだな~と思いますが、やることがたくさんあるのであっという間です(^O^)。

前回同様、写真撮影に夫に同行してもらいました( *´艸`)。ブラオフ中の写真もどうぞお楽しみに♬。

では、いよいよブラオフです!!

あっという間にブラオフ(笑)

私が想像していたブラオフ方法は、

  1. まずはワイヤーを外して
  2. ブラケットを1個ずつ取り外して
  3. 最後に奥歯にはめてある輪っかを取り除く

という感じ。

全部取り外すのには、かなり時間がかかるんじゃないかと思ってました。

しかし!!実際はあっという間の出来事でした~(´艸`*)。

何をしてるのか見えないから、ぜんぜん分からない私。パチン!パチン!という音が何回か聞こえたあと、奥歯の輪っかに何かしてるなぁ~という感覚しかありませんでした。

まさか、そのままの形で外してるだなんて(@ ̄□ ̄@;)!!。

ものの5分くらいで、ブラオフ終了です(笑)。

取り外すのに使ってた道具がコレです。接着剤でしっかり取り付けてあったけど、こんなに簡単に外せるんだね~(;´∀`)。

以前に『取り外すときには、歯が抜けるんじゃないかと思うほど痛かった』という報告を見たことがあったけど、私の場合、ほとんど痛くありませんでした\(^o^)/。ちょっと引っ張られる感じはあったけど、歯が抜けそう~って思ってる間もなく終わった。という感じです(笑)。

痛みの感じ方は人によって違うので、『痛くないですよー!』とは言えません。私の場合、先生からも矯正治療が始まってすぐに「ぷにょさんは、あんまり痛みを感じないみたいだね~」って言われてました。

そう考えると、もしかしたらみんなは私の感じてた痛みの何倍も痛いのか?!

クリーニング

ブラケットを取り外した後は接着剤が残っているので、きれいにクリーニングしてくれます。

研磨剤でツルツルにみがいてくれるので、ブラオフした後は、めちゃくちゃツルツルのキレイな歯になります♬。

ブラオフしてスッキリ!ってなると思ってましたが、いつも付いてたブラケットがなくなって、歯と唇の間に変なすき間を感じて、もう違和感しかありませんでした(^▽^;)。

2・3日すれば違和感もなくなり、やっとスッキリ感を味わうことができます。ただブラケットの付いてないキレイな歯並びになった歯は、何度でも見ちゃいます(*´ω`*)。

このツルツルの歯は、できるだけキープしたいところですね!!

型を取る

前回はリテーナーを作るための型取りでしたが、今回はブラケットを外した何もない状態での型取りです。

一番最初のガタガタ出っ歯の型から、キレイな歯並びの型で変化を見るのかな??

最後に並べて見たいモノですね~( *´艸`)。

レントゲン撮影

矯正治療をする前の横顔写真が無くて、よくレントゲン写真を載せてましたが、もう《鳥の口ばし》じゃなくなりましたよー--!!

見比べてみたいと思います♬。

☝☝治療前の《鳥の口ばし》状態。

☝☝ブラオフ後の写真。

もう《鳥の口ばし》じゃないよー--!!普通の人になってます(≧▽≦)。

嬉しすぎる・・・(T_T)

その後は、普通のデジタルカメラで正面と横顔の写真を撮ったり、一眼レフカメラで歯並びを撮影したりしました。

これも全部最後に見たい~(≧▽≦)。

ベッグタイプリテーナーの付け方講習

リテーナーにもいろいろ種類があるんですが、私の場合は、上側にベッグタイプのリテーナーと、下側には歯の裏に固定するフィックスタイプのリテーナーになります。

☝☝ぷにょ専用ベッグタイプのリテーナー

上側のリテーナーは、寝る前に装着すればいいそうです。

 

日中もできれば装着してた方がいいのか聞いてみたんですが、しなくてOKだそうです。そうなればご飯も飲み物も気にしないで過ごせます♬。3年ぶりの自由だー--\(^o^)/。

 

付け方も簡単でした。上あごにしっかりはめ込むだけです。しっかりはめていないと、歯が後戻りしてしまう可能性があるので、そこだけ気を付ければ大丈夫!!

装着するとこんな感じになります♬。

 

ただ、ちょっとキツく感じるようになったりした場合は、装着時間を伸ばしてくださいと言われました。

 

夕食後にはすぐに歯磨きして、そのまま装着するのが一番いいかもしれません。(もうお菓子を食べながらのブログができない~💦)

 

夜のお菓子&甘い飲み物がなくなるとすれば、少しはダイエットになるかなぁ・・・(・・?

 

フィックスタイプリテーナーの装着

最後にフィックスタイプリテーナーの装着です。

ワイヤーを固定するために、デンタルフロスをはさんでいます。

 

その姿に夫がウケてました(--〆)。

 

こんな感じで付いてます。

 

舌に当たって、これもまたかなりの違和感なんですが、2・3日すれば慣れちゃいます♬。

 

そしてやっぱり記念としてもらってきましたよー☟☟

3年間一緒に過ごしてきたブラケットは、私の大切な宝物です。

 

以上、ブラオフ日の報告でした。

 

ブラオフしたらスッキリー-♬ってなるかと思いきや、当日はもう違和感しかありません(笑)。いろいろが予想外の1日。

 

でも、ブラケットが付いてない歯を見るたびにニヤニヤしちゃう。。。(*´▽`*)。

 

そして最後にはやっぱり比べてみたくなっちゃいますよね~。

☝☝治療前の歯並び

 

☝☝現在の歯並び

 

アレがこうなるんですよー--!!凄くないですか??

 

ホントに矯正治療始めてよかった。。。

 

あとは頑張ってキープしていくぞー٩( ”ω” )و。

 

これまでの費用

前回までの費用 955,710円

今回の矯正処置料 5,500円

リテーナー洗浄剤(4錠) 80円


total 961,290円

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました