【歯科矯正】治療経過24~イメージは春?!~

【歯科矯正】治療経過24~イメージは春?!~

今年初めてのワイヤー調整日がやってきました(*´▽`*)

 

最近の調整といえば、ワイヤーの微調整とカラーモジュール『次はどんなテーマカラーにしようかなぁ』と考える位で、痛みはほとんどなく、ハッキリと分かるような歯の動きもありません。

 

なので、最近のワイヤー調整後は、職場の人にカラーモジュールを見せることが楽しみになってるくらいかなぁ

 

今回もきっとワイヤーの微調整だけだから、ササっと終わるんだろうなと思ってたら大間違いでした。。。

 

カラーモジュールのイメージは・・・春?

カラーモジュールのイメージは・・・春?

今回のテーマは[チェリーブロッサム]です。

春はまだ先なんですが、明るい気持ちで過ごせるようにという願いを込めて。

 

というのもあるけど、単純にライムグリーンがカワイかったから(^_-)-☆

 

マスク生活じゃなかったら、こんな簡単に決められなかったかもしれない(笑)

 

上側ワイヤーの交換

上側の出っ歯はかなり引っ込んできたので、これ以上は引っ込まないんじゃないかな?と思っていたんですが

 

矯正の先生
矯正の先生

もうちょっと下がりそうだねー。もうちょっと引っ込めていこうか。

 

ということで、ワイヤーを太いものに交換して、いつもはインプラントからゴムを引っかけるだけだったのが、引っかけた後に更にワイヤーを巻き付けていました。

上側ワイヤーの交換

 

ゴムを引っかけるだけより、さらに引っ張られる感が強くなりました。

 

「今回は痛くなりそうだなぁ」と思ったけど、ご飯も普通に食べれちゃった(^▽^;)

 

ワイヤー調整後のあの痛みはもう感じないのね・・・

 

確かに犬歯と隣の歯の間にすき間があって、もう少し下がりそうです。

上側ワイヤーの交換2

 

上側ワイヤーの交換3

 

矯正治療を考えた人ってすごいなぁって、しみじみと思ってしまいました。

 

矯正治療の進み具合で、いろいろな処置をしてくれる先生もすごいです!!

 

ひさびさの痛み

治療後にも先生に言ったんです

ぷにょ
ぷにょ

最近はぜんぜん痛くならないから、物足りない感じになっちゃって(笑)。

そんなのんきな発言をしたバチがあたったのか、2日経ってから、もうちょっと下がりそうだねーと言っていた左側の犬歯に痛みが・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 

歯というより神経なのかな?歯の根元のほうが痛いんです。

 

じっとしていると痛くなくて、しゃべったりご飯を食べるときに口を動かすと、ズキーンと痛い・・・

 

『やっぱり痛いのはイヤーーーー!!!』

 

今までのように噛むと痛くなるわけじゃないから、普通にご飯は食べれるんだけど、痛みが強くなると食欲がなくなってきちゃいます。

 

またご飯食べなくなって痩せる?と思ったけど、ホルモンバランスのせいなのか、休日の今日はずーっと食べていたい衝動にかられてて、ちょっとずつ何かしら食べてる1日。

 

がっつり食べたくはないけど、何かつまんでいたい。こんな気持ちを分かってもらえるかなぁ

 

 

話を戻して、とにかく久しぶりに痛みをこらえる日々がしばらく続いています。

 

歯科矯正治療が進んでくると痛みが落ち着いてきますが、それが一番いいんです!

 

矯正治療を始めたばかりで、毎日痛い思いをしている方もたくさんいるかと思います。私も矯正器具を取ってしまいたいと思うくらい痛いときもありました。

 

でもその痛みはずっと続くものではありません。

歯並びが整ってきたら痛みも落ち着いてくるので、それまで頑張りましょう٩( ”ω” )و

 

落ち着いてきてから、私のように物足りなくなってきたーなんて言ってるとバチがあたるので、気をつけましょうね(^▽^;)

 

これまでの費用

前回までの費用 856,710円

今回の矯正処置料 5,500円


total 862,210円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました