【ブログ初心者】Rinker(リンカー)が使えない?!Amazon・楽天どちらもリクエスト回数エラー!そんなときは設定が充分でない可能性が高いですよ

よくブログで商品紹介されていますが、たいてい商品の写真とAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングのボタンがある、よく目にするこのタイプですよねー。☟☟

 

 

ブログ初心者のあこがれ『Rinker(リンカー)』です!!

 

ブログを始めたばかりの頃は、「私もいつか、使えるようになりたい」とずっと憧れていました。

そしてブログを始めてから約1年後に、私もRinker(リンカー)デビューを果たしたというわけです。(*´▽`*) もっと早くできたんだけどね…

 

しかしながらAmazonの商品検索は、Amazonアソシエイトで売上実績がないと使えないんです。

商品検索をすると『【エラー】リクエスト回数が多すぎます』というメッセージが出てしまいます。ブログ初心者だと売上実績はなかなか難しいですよね。。。

 

でも安心してください!売上実績がなくても商品検索ができるのが《楽天市場》なんです!! 神です(T_T)

 

楽天市場で商品検索をして、リンクを作成してしまえばこっちのもの!見た人はAmazonでも楽天市場でもヤフーショッピングでも、好きなサイトからお買い物ができるんです。

 

そんな便利なRinker(リンカー)なんですが、最近、楽天市場からも商品検索ができなくなってしまいました(T_T)

 

商品検索をすると、Amazon同様、エラーメッセージが出てしまうんです・・・

 

【ブログ初心者】Rinker(リンカー)が使えない?!Amazon・楽天どちらもリクエスト回数エラー!そんなときは設定が充分でない可能性が高いですよ

 

私がRinker(リンカー)を使い始めたときに書いたブログがこちら。

 

\Rinker(リンカー)のインストールから設定方法まで分かりやすく解説してます☟☟/

 

始めはこの設定で、順調に使えていました。

その後、Rinker(リンカー)も何度か更新されていくと、《楽天市場》でも商品検索ができないときが出てくるようになりました。

 

今までは時間をおいてみたり、商品検索の入力を変えてみたりと、何とか表示させることが出来ていたのが、ここ最近、完全に商品検索で【エラー】が出て検索することができなくなりました。

 

『ブログ初心者は売上実績を作ることしかない!!』とAmazonリンクで頑張ってきましたが、やっぱりRinker(リンカー)と比べると見た目が寂しくなっちゃいますよね。。。

 

Rinker(リンカー)が使えなきゃダメなの?

そもそもRinker(リンカー)が使えないとアフィリエイトができないかというと、決してそんなことはありません。

 

ひと言で、『使いやすい!!』んです(*´▽`*)

見た目でも実際に比べてみましょう。

 

Amazonリンクの場合

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

 

Amazonリンクの場合(他のリンクでも同様)、いつも他のショッピングサイトでお買い物をしている方にとっては、会員登録から始めなくてはいけないので、売り上げにつながる可能性が低くなってしまいます。

 

Rinker(リンカー)の場合

 

Rinker(リンカー)の場合はAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングと選択肢が広がるので、売り上げにつながる可能性も高くなります。

 

見た目もカラフル♬

 

『もう一度、Rinker(リンカー)が使えるようになりたい!!』といろいろ検証してみた結果、どうやら設定が充分ではなかったようです(;^_^A

 

楽天アプリケーションIDの取得

Rinker(リンカー)で商品検索するには、楽天市場が頼り・・・

 

ぷにょ
ぷにょ

もしかしたら楽天の設定が不十分だったのかも。。。

もう一度、設定を見直してみることにしました。

 

すると、インストールした当初にはなかった入力項目が増えているではありませんか!!

 

インストールした頃は、アフィリエイトIDの入力しかなかったのに

 

アプリケーションIDが増えてる?!

 

アプリID/デベロッパーIDって何??ってなりますよね💦

 

ぷにょ
ぷにょ

Rinker(リンカー)を使うためなら取得しようじゃありませんか!!

 

まずは「Rakuten Developers」に移動します。

 

楽天会員のユーザーIDとパスワードを入力してログインします。

 

アプリID発行をクリックして、新規アプリを作成します。

アプリ名・アプリURLは、自分のサイトを入力すればOK♬

「詳細情報を開く」は入力しなくて大丈夫です。

 

きっかけを選んで(私は、友人・知人のクチコミやブログを選びました)、認証数字を入力して、「新規アプリを作成」ボタンをクリック。

 

発行されたアプリIDをコピーして、Rinker設定のアプリID/デベロッパーIDに貼り付けて「変更を保存」すれば完了♬

 

プラグイン更新するだけではなく、たまには設定の見直しも必要ですね。。。

 

WordPressの設定だけではなく、COCOON設定も見直し

私の場合なんですが、WordPressのテーマは『COCOON』を使っています。

Rinker(リンカー)をインストールした当初、WordPressの設定からRinker設定をしたのみで、COCOON設定にある[API]については、何も入力していませんでした。

 

Rinker設定だけでも大丈夫だとは思いましたが、念のためCOCOON設定の[API]も入力しておきました。

基本的にはRinker設定での入力とほぼ同じです。Rinker設定で入力したものを、コピペしただけです。

 

そして、再度Rinker(リンカー)の楽天市場で商品検索してみました。

すると何ということでしょう!エラーメッセージが出ることなく商品がリストアップされるではありませんか!!

 

問題が解決するってこんなに気持ちがいいんですね~(*´▽`*)

 

『Rinker(リンカー)が使えなくなっちゃった!!』という方は、ぜひ設定の見直しをしてみてください。同じように悩んでいる方の解決につながったら嬉しいです(^O^)/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました