【歯科矯正】治療経過32~見た目の変化はあんまりないけど・・・~

先月から出っ歯矯正の最終段階へ入り、今までは出ている歯を引っ込める治療をしてきて、ほぼ歯並びは真っすぐになったんですが、今回は歯ぐきも含めて全体的に引っ込めていく治療になりました。

 

前回のワイヤー調整から2週間が経過したころにもブログで報告しましたが、今回のワイヤー調整に至るまで、まだ見た目には変化があまりありません。。。

 

ワイヤー調整後はあんなに痛かったのにぃぃ~(´;ω;`)

 

今回のワイヤー調整はどうだったのか??

さっそく治療経過報告いってみたいと思います(^O^)♬

 

オメガループの調整

歯と歯の間のすき間をどんどん縮めていってくれるのがオメガループ♬

このワイヤーになると、めちゃくちゃ痛いんだけど、見る見るうちに変化していくから面白いの(*´▽`*)

 

ワイヤー調整ではオメガループを広げるようにして装着していきます。広がったオメガループが閉じようとする力で歯が動いて、すき間をどんどん縮めていくというわけです。

聞いただけでも痛そうでしょ??(笑)。

 

前回、オメガループを装着したときは久しぶりの痛みに、「やっぱり痛いのはヤダな・・・」と改めて思いました。

 

しかも前回に比べてオメガループが広がってるような気がして、今回も「痛くなるぞー!!」って覚悟していたんだけど、あんまり痛くなかった。。。(^▽^;)。

 

前回と比べてみると・・・

 

前回のオメガループは☟☟

 

今回のオメガループは☟☟

ちょっとだけ間隔が広がってるような・・・

 

反対側の前回です☟☟

 

今回は☟☟

こっち側はかなり広がってるーーー!空いているすき間が広い分、広げてあるんだね。

 

でも、今までの治療方法と変わらないみたいだけど、これで歯ぐきから全体的に引っ込むのかなぁ・・・。

 

なんて素朴な疑問が湧いてきた今日この頃。。。また先生に聞いてみよーっと٩( ”ω” )و

 

今回、痛みが強いところは下側の歯!!

今回はオメガループの調整後もほとんど痛みが出ることがなくって、すぐに普通にご飯が食べれる♬って思ったら、意外と下側の歯が痛かった・・・( ̄▽ ̄;)

 

下側の歯は、もう調整することもほとんどなくって、上側との噛み合わせを見てカラーモジュールを交換するくらい。

 

唯一、すき間が空いているところにパワーチェーンがかかっているだけです。

 

そうなんです!そこが痛いんです!!

 

ご飯を噛むと痛むので、しっかり噛めないまま飲み込む感じでご飯を食べてまーす。太るパターンでーす( ;∀;)

 

ワイヤー調整から3日後です☟☟。

 

先月の写真です☟☟。まだ手前の歯にはすき間がありません。

 

パワーチェーンで引っ張られて、すき間が前に移動してきました。

今までもパワーチェーンで度々引っ張ってきたけど、今回から急に歯が動きだしました。

 

そうなるとまたご飯が挟まるんですよねぇ~・・・( ̄▽ ̄;)。

 

今回のワイヤー調整後は、なぜかワイヤーなどの矯正器具が口の内側にとっても当たって、久しぶりに口内炎になっちゃいました。しかも2カ所。。。

 

それもあってワイヤー調整から日が経っても、未だにご飯を食べるのに苦戦しています💦

 

これまでの費用

前回までの費用 900,710円

今回の矯正処置料 5,500円


total 906,210円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました