【歯科矯正】上の出っ歯が下の歯に当たるようになりました

歯科矯正を始めて、8カ月が経ちました。

まだまだ出っ歯を引っこめる段階には至っておりません。

4番目を抜歯して、犬歯を後ろへ移動させている段階です。犬歯が移動してから出っ歯を引っこめていく治療に入っていきます。

ぷにょ
ぷにょ

まだまだ、先は長いです。

まだまだ出っ歯は変化がないと思っていましたが、最近、前歯が下の歯に当たるようになってきました。

少し前には上側の犬歯が下の歯に当たるのが気になっていて、下側の4番目を抜歯したことで歯が当たらなくなり、すっきりしたー♬と思っていたのに、今度は前歯です(;^_^A

【歯科矯正】出っ歯が下の歯に当たるようになりました

前歯が下の歯に当たるということは、せっかく引っこんだ出っ歯が、また下の歯によって押し出されているんじゃないかという心配が出てきました。

とくに、寝ているときに歯を食いしばるクセがあるので、余計にです。

(矯正治療を始めたときに横からの写真を撮っておけば良かった・・・)

私は上下出っ歯で、横から見ると鳥のくちばしにも見える、ものすごい出っ歯です(;^_^A

三面鏡で出っ歯ぐあいを確認しても、見た目はそんなに変わらないような気がしますが、下の歯に当たるということは引っこんでいる証拠ですよね✨。

下側に矯正装置が付くのは、来月なのでまだ先になります。早く下の歯も引っ込めたい!!

【歯科矯正】出っ歯が下の歯に当たるようになって気付いたこと

下の歯が気になるようになってよく観察していると、下の前歯がズレていることに気付きました。

下側4番目を抜歯するという前に、4番目ってどれかなー?と数えようとしたとき、「アレ??1本目ってどれ??」ってなったのです。

そこで下側の前歯がズレていることに気付いたのです。気にしないって怖い…

ガチャガチャの歯並びがそういうことなんだなーと改めて納得しました(;^_^A

【歯科矯正】ちょっとした変化が楽しい♬

矯正治療を始めて実感した変化というのは、

歯を噛み合わせている状態でも、前歯のすき間から《柿の種》が入ったのに、入らなくなった。

歯のすき間から《柿の種》を吸い込む食べ方がマイブームだったので、出来なくなった寂しさもありますが、これが1番の大きな変化でした。

こんな変化を日々感じながら、楽しく矯正治療生活を送っています(^O^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました