【矯正治療】治療経過51~ラスト1回!終わりが見えました~

前回の通院時に『もう少し延長』という話があったので、もう少しかかるのかな。。。と思っていましたが、次回で無事に終了!!となりました\(^o^)/。

 

次回はレントゲン撮影をして最終確認をする予定となっております。

 

治療が終わっても引き続き様子を見ていきたい(私も見てもらいたい)ということで、3カ月毎とはいきませんが、これからも通院は続けていきます。(実家にも顔を出したいし)6カ月毎くらいにはしようかなぁ、と思っています。

 

この2年間の保定期間は、歯石除去などのおそうじとリテーナーがしっかりハマるか、後戻りをしていないかの確認をしてきたわけですが、3カ月の間でも歯石がとっても溜まっていたんですね。それが6カ月も間が空いてしまうと歯石がかなり心配・・・(^▽^;)。

 

とは言いつつも『3カ月毎に歯のおそうじしてもらってるから』と、普段のケアを怠っていたのも事実なので、また普段からのケアにも力を入れていかなくちゃいけません!!電動歯ブラシ&ジェットウォッシャーでしっかり口の中をキレイにして、歯のホワイトニングにも力を入れていこうと思います。

 

もう矯正治療も終わりになってくると、経過報告という報告もないんだよね。。。

 

一番気になる(であろう)費用の経過報告をしちゃいまーす。

 

これまでの費用

前回までの費用 978,890円

今回の矯正処置料 2,200円


total 981,090円

 

次回のレントゲン撮影で費用がどうなるかで、100万円以内かオーバーかが決まります。

 

歯の表側の全体での矯正治療費用の平均をみても、60万~100万円が相場のようなので、これから治療を検討している方も100万円を予算に考えてもらえればいいかと思います。

 

20代前半(20数年前)の時にも矯正治療を考えたんですが、その時にも100万円くらいかかりますと言われたので、その辺は値上がりしていなさそうですね(笑)。

 

そうそう!!今月か来月には免許証の更新に行かなくちゃいけないんだけど、5年前はまだ唇に力を入れないと口が閉じれなくて、顎にシワシワができて口元がヘンになってたのね。

 

歯並びがしっかり整って、もう力を入れなくても口も自然に閉じれるようになってからの始めての証明写真です!

もう顎にシワシワができない♪。

 

ちょっと楽しみな気持ちもあるんですが、年月と共に《ほうれい線》という新たな強敵が出てきてしまったんですよね。。。

 

普通に撮る写真なら思いっきり笑ったりして《ほうれい線》をごまかすという手段があるんですが、証明写真はそうもいきません。

 

なんとか手を打たなければ(;一_一)。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました