出っ歯を後ろへ引っ込めるために
①4番目の歯を抜いて
②犬歯(3番目の歯)を後ろへ下げて
③前歯を引っ込めていく
んですが、右側は順調に犬歯が後ろへ下がったのに対し、左側の犬歯があと少しのところで動かなくなってしまいました。
3カ月ほど治療を延ばして、犬歯が完全に後ろへ下がってない状態でしたが出っ歯を引っ込める治療に入りました。
4カ月であっという間に出っ歯が引っ込んで、抜歯後のすき間もなくなり、あるのは犬歯と奥歯の間のすき間だけ・・・
ここまで来ても動かないーーー💦
このまま動かなかったらどうしよう・・・( ;∀;)
【歯科矯正】動かなかった犬歯がやっと動いたよー
出っ歯が引っ込んできたことで、すっかり抜歯後のすき間がなくなりました。
でも、もっと前歯引っ込めたい!!
出っ歯は引っ込んできたけど、まだ力を入れてないと口が閉じれないよぉ(´;ω;`)
もっと引っ込めたいよねぇ~。
もっと前歯を引っ込めて、自然に口が閉じれるようになりたいのだ!!
ということで、歯ぐきにネジを埋め込んで、それを固定源にして全体的に後ろへ引っ込める治療《インプラント矯正》が始めました。
インプラント矯正を始めて2日後、ずっと動かなかった犬歯がしみるようになりました。
今まで矯正治療で歯がしみるときがあったけど(他の歯だけど)、ほとんど飲み物。
今回の犬歯はちょっと違います。
シュークリームのクリームがしみる!トルティーヤの具材がしみる!!飲み物も当然しみる!!!
確かに冷蔵庫には入ってたけど、食べものでしみるって初めてだよ(^▽^;)
でもしみるってことは、動きがあるってこと。
3日目にはその答えが分かりました。
犬歯が動いてるーーー!!!
奥歯とのすき間がほぼ埋まって、前側にすき間が出来てきてる♬
つい3日前は☟
あんなに動かなかったのが不思議なくらい動いてる(^O^)
痛い = 歯が動く ⇒ 嬉しい
痛いのなんてへっちゃらだわ!!(って言いながら、痛いときは遠くを見ちゃうくらいの放心状態だけど・・・)
歯科矯正治療は、痛みや心配事もつきものだけど、治療が進んで歯並びが整ってくると、痛みも心配事も忘れるくらい嬉しい(^O^)
辛いときもあるけど、この先にはもっと嬉しいこと(口が自然に閉じれる)が待ってるから、これからも頑張って乗り越えていこう!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント