【歯科矯正】オメガループはやっぱり痛い・・・

先日出っ歯矯正の最終段階へ入り、以前とっても痛かった思い出のオメガループが再び装着されました。

 

オメガループを始めて装着したときは、治療後すぐから痛くなり出して、その痛みといったら矯正治療ダントツの1番でした。

 

オメガループが取れたときには

ぷにょ
ぷにょ

やっと取れたぁーーーー。

『だって、歯磨きも大変だったんだもん・・・』

 

そんな思い出のオメガループが再び装着されたわけです(;^_^A

 

しかし!このオメガループ、確かに痛みも凄ければ、出っ歯の引っ込み具合も凄いんですよねー。

 

オメガループを装着したら、みるみるうちにすき間が埋まってきて出っ歯が引っ込んじゃったんです!!

 

だから再びオメガループが装着されたときは『このすきっ歯を埋めるには、確かにコレだよねー。』と納得でした。

 

オメガループ装着後の痛みの変化は?

オメガループ装着当日は、もうず――――っと痛い。歯が痛すぎて頭痛がするほど。

 

通常なら速攻痛み止めを飲むところなんですが、歯科矯正での歯が痛いときの痛み止めは、歯の動きを妨げてしまうそうなので、ひたすら我慢します。(あまりにも痛みが酷くて我慢できない場合は、歯科医師に相談することをお勧めします。)

 

そして翌日も同じくず―――っと痛い。。。

たまたま翌日もお休みになって、久しぶりに大好きな文房具店でも行こうかな~なんて思ってたんだけど、歯が痛いと何もしたくなくなっちゃう。。。結局は家に引きこもり・・・( ̄▽ ̄;)

 

絶えることなくず―――っと痛いっていうのは、ホントに辛いんですよね。。。

それでも夕方には痛みが引いてきて、やっと痛みから解放されました。

 

食事も前歯を使わなければ、痛みもそんなに酷いわけじゃなく、前回のようにゼリー飲料のみ、なんてこともなく普通に食べれてました。

 

そして3日目にもなると、すっかり痛みも治まりました。

 

ただどうしても歯を噛みしめるクセが治らないので、寝ているときや仕事に力が入ってしまうときに、歯を噛みしめながら前歯にも内側から押すように力を入れてしまって、気付いた瞬間に何とも言えない痛みが襲ってきますΣ( ̄□ ̄|||)

 

仕事中はそれを何度も繰り返してしまうので、人知れず痛みをこらえてます(;^ω^)

 

4日目にもなると、ほぼいつも通り。歯を噛みしめて痛い!ってこともなくなってきました。

 

もうすきっ歯が狭くなってきた?!

☝☝現在のすき間はこれくらい

 

☝☝先月のすき間。すき間がピークに広がったときがこれくらい。

 

☝☝現在の反対側。

 

☝☝先月のすき間。

 

両側ともに、すき間がピークに広がってた先月と比べてみても、違いが見てすぐに分かるほど狭くなってきました。

 

久しぶりに変化が目に見えて分かるから楽しいな(^O^)♬

 

最近は目に見えた変化もなければ、痛みもなかったから、なんだか物足りなさを感じてたんだよね(^▽^;)。それが一番いいことなんだけども・・・

 

これから最終段階でしっかり整っていくかと思うので、しっかり見届けていきたいと思います(^O^)/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました