『歯科矯正相談』へ行ってきました【矯正歯科選びの重要なポイント!!】

ゴールデンウィーク前に、連休をもらって『歯科矯正相談』へ行ってきました。

実家から近いことと、認定医の先生がいるということで、最初から矯正歯科を絞って相談へ行きました。

実際、先生の印象はどうなのかなって不安もありますよね。。。

長い矯正治療期間なので、いくら認定医だとしても先生と合わないようなら、別の先生を探そうかな…なんてことも考えながら行ったのでした。

『歯科矯正相談』へ行ってきました

『歯科矯正相談』には、先生に聞きたいことリストを用意していきました。

私の聞きたいリストは次の5点です。

  1. 保険適用の顎変形症か
  2. 治療にどれくらい期間がかかるか
  3. いつから始められるか
  4. 通院頻度について
  5. 費用について

保険適用の顎変形症か

結論、顎変形症ではありませんでした(;^_^A

保険適用じゃないんだ…という思いと、顎変形症だったら手術の可能性もあるので、「違ってよかったー」と安心の気持ちもありました。

ということで、実費確定です。

治療にどれくらい期間がかかるか

矯正治療(ブラケット装着の治療)に3年。

その後、保定期間(ブラケットを外してから、矯正した歯並びを固定する期間)が2年。

完全に治療が終わるのは5年後だそうですΣ(・ω・ノ)ノ!(結構かかるのね…)

期間については個人差がありますが、治すなら時間がかかっても、しっかり治したいですよね!!

いつから始められるか

すぐに治療は始められるんだけど、矯正治療前に色々あるそうです。

今から治療を始めると、矯正器具(ブラケット)を付けるのは、8月になるそうです。

ちなみに相談へ行った日は、4月下旬。

5月から通院スタートでも、矯正器具を付けるまでに3カ月。。。

通院頻度について

矯正期間中は、1カ月に1回。

保定期間に入ると3カ月に1回の通院。

費用について

『歯科矯正相談』へ行くと、見積書をいただけます。

内容は次の通りでした。

一般的な矯正治療費

  • 一般検査、エックス線検査、分析・矯正診断 約6万円
  • 永久歯列の矯正 約65万円 

その他に

  • 矯正治療に必要な永久歯の抜歯 1本・5千円
  • 1か月に1回の調整 5千円
  • 治療後の保定調整 2千円

(※2019年10月より消費税率が変わるため、税抜き価格での表示になっております)

 

通院回数をざっと計算すると、100万円弱の予定です。プラスα、矯正前の色々(虫歯があった場合とか、歯石除去とか…)保険適用の治療もかかりそうです。

『歯科矯正相談』を受けた感想

先生の印象は、とても良かったです♬(やさしそうな女医さん♡)

遠方(通院が片道3時間)からの通院ということもあり、私のスケジュールにできるだけ合わせて、通常3カ月かかる矯正器具(ブラケット)を装着するまでの期間を、早めよう!とおっしゃってくれました(≧▽≦)

「来月からお願いします!!」即決でした(^O^)。

※追伸

現在(R2年1月中旬)治療開始から半年以上が過ぎましたが、先生との相性は本当に大切だと、今でも感じます。

治療中には、「ここがこうなって来たけど大丈夫なのかな?」と心配に思うことも出てきます。

「どんな小さなことでも、心配事があったら何でも言ってくださいね」

そう言ってもらえたことで、ものすごく安心して治療ができています。

私の場合はすんなり決まりましたが、少しでも心配に感じるようでしたら、納得がいくまで矯正歯科を探してみてください。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました