【歯科矯正】矯正したいけど、しない理由って何?

歯科矯正を始めて、8カ月が過ぎました。

矯正をしようか悩んだのは20歳。実際に治療を始めたのは43歳。。。

今思うのは、『もっと早く、治療を始めればよかった…。』

私は、上下出っ歯のガチャ歯です。出っ歯はまだ相変わらずだけど、ガチャ歯がキレイに揃ってきています。

それだけでも、笑顔になれちゃいます♬

なので早くから治療していれば、整った歯並びで楽しい時間をもっと長く過ごせたのにな、なんて思ってしまう今日この頃です。

矯正したいな…と悩みながら時間が経ってしまうのはもったいない!!

矯正したいけど、しない理由

20歳で就職したときに、ふと「矯正しようかなー」と思い、矯正歯科へ相談に行ったのです。

そこで言われたのが

  • 費用は100万円ほど
  • 歯を4本抜きます

就職したてで、車も買ったばかり(ローンで)。そんな私に100万円は大きい…

しかも、これから女ざかりっていう時に歯抜けで矯正器具が付くって考えたら、ちょっと嫌だな…なんて思ってしまい、さっさと諦めてしまいました。

矯正治療での一番の悩みは、やっぱり費用ですよね。

何かを買って手に入れるわけではない、ただ自分に100万円を使うだけなのです。それがなかなかできないのです。

そして、しない理由を挙げて、自分に納得させてしまうのです。

矯正したいか、したくないか。

43歳で矯正治療をしようと思ったのは、夫からのひと言。

夫

矯正したいの?したくないの?

したいか、したくないかと言われたら

ぷにょ
ぷにょ

したい。

ですよね。

きっかけは単純な質問だったのです。

そして、しない理由を考えるのではなく、「する理由を考えろ」と言われました。

《しない理由》を考えるのは簡単です。

でも、自分のために生活費(貯金)から100万円をかけて矯正する理由…

《する理由》を考えるのは意外と難しいのです。

矯正する理由

生活費を削って、キレイになるために100万円をかけて矯正する理由

  • ブログを始めて、同じように矯正治療で悩んでいる人に向けて発信したい
  • 変わっていく歯並びを記録して残したい、見てもらいたい
  • 矯正しようか悩んでいる人に、治療を始めるきっかけになりたい

《理由があって矯正治療をすること》も治療を進めていくうちに、とても重要だと気付きます。

矯正治療は痛くて辛い時もあります。そんな時にも《する理由》があることで、頑張れるのです。

もちろん、「ただキレイになりたいから」でもいいのです。

初めの一歩『歯科矯正相談』

矯正治療をしたいって考えているだけでは、何も進みません。

実際に矯正歯科へ『歯科矯正相談』に行ってみましょう。

私の通っている矯正歯科は、相談料が2,160円(税込み)でしたが、まずは自分の治療方法がどのようになるか、費用はどのくらいかかるのかを聞いてみるだけでもいいです。

\☟歯科矯正相談へ行ったときのブログはこちら☟/

20歳のときには考えなかった《する理由》。

矯正したいけど《しない理由》ばかりを考えているあなた、《する理由》をぜひ考えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました