【歯科矯正】治療経過39~ブラケットが取れちゃったんだけど・・・~

ワイヤー調整まであと1週間、という時にブラケットが取れてしまいました💦。

 

『ブラケットオフまであと4カ月なのに・・・あとちょっとなのに・・・なんで取れちゃうの~っ!!』

 

矯正の先生
矯正の先生

ブラケットが取れちゃっても大丈夫ですよー。

と言われ続けて3年、今まで取れることなく無事に過ごしてきたのに。。。でも、まぁ3年も付けてたら取れやすくもなってるかぁ(^▽^;)。

 

ブラケットが取れて横にズレちゃってます☝

 

ワイヤーからは外れてなかったので、指で定位置近くまでスライドさせておくんですが、ご飯を食べた後はまたこの状態になってました💦

 

歯間に何かが挟まってるみたいな感覚がして、すごく気持ち悪かったぁ~。

 

ぷにょ
ぷにょ

今度のワイヤー調整で付け直してくれるのかな??あと少しでブラオフだから、そのまま外しておくのかな??。

今回のワイヤー調整は、ちょっと楽しみでした。

 

ブラケットオフまであと4カ月なのに、ブラケットが取れちゃったら・・・

『もしかしたら取れたままにするのかな??』なんて思ってましたが、残った接着剤??をカリカリっと取ったら、あっという間に付け直してくれました(*´▽`*)。

 

新しいブラケットを付けるんじゃなくて、取れちゃったブラケットをまた利用するというカタチです。

 

『こんなに簡単に付け直してもらえるなら、ブラケットが取れちゃうのも怖くないなー』と、残りわずかなこのタイミングで知りました(笑)。

 

ブラケットが無事に戻りました\(^o^)/☝

 

ブラケットを付け直すということは・・・

取れてしまったブラケットを付け直す作業をするには、ワイヤーを一旦外すことになりますよね。

 

ワイヤーを外してブラケットを付けたら、またワイヤーを差し込む・・・ということは、またキツさが戻るってこと??

 

最近はカラーモジュールの交換だけっていうのがほとんどだったから、ワイヤー調整後に歯が痛くなるってことがなかったんです。

 

ワイヤーを差し込んでから

矯正の先生
矯正の先生

ちょっとキツくなっちゃったかな??。

その時は全然キツさを感じなかったので、「ぜんぜん大丈夫ですー」って余裕で返事してたんだけど、やはり夜になってから来ましたよ!!歯の痛みがーーー!!!

 

久しぶりの感覚です。《噛みしめると歯が痛い》っていうの。先月も久しぶりの痛さがあって、これが最後かと思ってたら、また今月もありましたね~。

 

もうこれからは無いと思います!!(と思いたい。。。)

 

今月のカラーモジュールは

今回は春っぽく、パステルカラーにしてみました♬。

 

『黄緑色がいいポイントになって、またいい選択だったなー』なんて思ってたら、ブラケットも全体的にかなり削れてることもあって、早々にカラーモジュールが外れてしまいました💦

黄緑色のカラーモジュールが外れちゃいました☝

 

一色でも抜けちゃうと、なんだか寂しい感じになってしまいます(T_T)☝

 

そして削れてるブラケットもまた、口の中の薄皮に引っかかって凶器になり始めました。

 

今回のワイヤー調整は、初日からいろんな出来事がありました💦。気を付けていかなくちゃ!!

 

 

これまでの費用

前回までの費用 939,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 944,710円

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました