【歯科矯正】治療経過46~何事もなく3カ月が過ぎました~

前回の通院前には知覚過敏になってしまい、久しぶりに通院が待ち遠しくなってましたが、今回は何の問題点もなく、あっという間に3カ月が過ぎていきました。

 

ただ、いつものように下側の前歯周辺には歯石が溜まってしまうので、早くキレイにしてもらいたいなーと思いながら日々過ごしていました。

 

何度も言ってるかと思いますが、歯科矯正治療をする前は歯科検診なんて全くしてなくて、歯が痛くならなければ歯医者さんには行かなかったので、もう何年・・・十数年くらい?歯医者さんに行ってませんでした。

 

その間歯石が溜まりまくっていたんだと思うと、なんという恐ろしさ💦今では考えられません。私の歯科矯正が始まってからは、夫もついでに3カ月毎に歯科検診に通うことになったので、いい機会になりました♬。

 

今回の治療経過報告は、ホントに何もなく、歯石を除去してもらい表面をクリーニングしてもらってスッキリしただけなので、久しぶりに過去の写真と現在の写真を見比べて、変化を見てみたいと思います(^O^)/。

 

ちょっと老化現象も見受けられるかもしれませんが、その辺はご了承くださいませ。

 

保定期間に入ってもうすぐ1年。歯並びは?

矯正器具のブラケットを取ってから、もうすぐ1年が経ちます。

 

下側の歯の裏にはワイヤーを貼り付けてあるので安心ですが、上の歯は夜寝るときだけリテーナーを装着しています。

 

日中は何もしていない状態になるので、後戻りは大丈夫なのか不安もありましたが、全く問題ありませんでした\(^o^)/。

 

後戻りするような気配があると、リテーナーがしっかりはめられなくなるみたいですが、毎日しっかりハマります♬。

 

そんなわけで現在も変わらない歯並びです。

前歯の真ん中のラインも、上下真っすぐに合ってます。

 

ただ気になるのは上下前歯のギザギザ・・・。前歯をしっかり使ってご飯を食べるようにしていますが、なかなかこのギザギザは平らになっていきませんねぇ~。。。

 

横顔の変化は?

2021年2月

 

2022年3月

 

2023年5月(現在)

 

あごが無くて横顔を見られるのが大嫌いだったんですが、今ではどこから見られても平気に思えるようになりました(^O^)。

 

口を自然に閉じられるようになったのは、めちゃくちゃ嬉しいです!!

 

屋外ではマスクをはずしたまま歩くようにもなってきたので、心の中で『口元を気にしないで歩けるって、なんて気持ちいいんだろう~』なんて思っちゃったりしてます。(気にするのもしないのも、自分だけなんだけどね。。。)

 

そして最近思ったんですが、歯並びが整ったら唇が小さく(薄く)なってきたような気がするんです。

 

いつも唇がカサカサしちゃうので、リップクリームが欠かせないんですが、なんか塗る範囲が小さくなったかな?って

 

でも上の写真を見比べても、あまり変わらないような気がしますね(^▽^;)。頬がたるんできた老化現象でそう感じたのかもしれません💦。(口角が下がってきた感がすごいので)

 

マスク生活で緩んだ表情筋を鍛えていかなくちゃ٩( ”ω” )و

 

そんなわけでまたこれから3か月、何事もなく過ぎていきますように~。

 

これまでの費用

前回までの費用 967,890円

今回の矯正処置料 2,200円


total 970,090円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました