【歯科矯正】治療経過13 

最後の抜歯に行ってきましたー。

矯正の先生
矯正の先生

やっと最後だね。大変だったねー。

ぷにょ
ぷにょ

はい。今日でやっと最後です♬

抜歯はやっぱり、親知らずが一番大変だったなー。顔も腫れたし・・・

6本も歯を抜いたなんて、普通に聞いたらなんて恐ろしいことでしょう(;´Д`)

そして今回の治療は、抜歯と久しぶりのワイヤー交換でした。痛い治療が重なっちゃいました(;^_^A

ワイヤー交換

ワイヤー交換

前回のワイヤー交換は、簡単に終わった気がしますが、今回はちょっと大変でした。

丸いワイヤー ☞☞☞ 四角いワイヤーにチェンジ!!

歯の向きを揃えるためのようです。

出っ歯ばかりを気にしていましたが、向きの悪い歯もあったんですね(;^_^A

ワイヤーを外すときは簡単に外れましたが、新しいワイヤーを入れるときがなかなか入らず、先生が苦戦していました。

ワイヤーの端を入れるときに、結構な力で歯を押されました。

ぷにょ
ぷにょ

これは痛くなりそうな予感。。。

やっとワイヤーがはまり、先生がチェックしていると

矯正の先生
矯正の先生

もう1回調整していい?

ぷにょ
ぷにょ

は、はい。

やっとはめたワイヤーを外し、調整後に再度ワイヤーをはめる。しっかり治すためです!!全然かまいません!!

そして、ワイヤーがさらにキツくなりました💦

下の歯(4番目)抜歯

下の歯(4番目)抜歯1

そして最後の1本です。

毎回あっという間に抜かれていたのに、今回はちょっと時間がかかりました。

麻酔はしっかり効いているので、痛みはまったくありません。

『これが最後だから!!』と自分を励まし(?)目を閉じていました。

抜かれた歯を見たら、根っこが少し曲がっていました。そのせいか?!

下の歯(4番目)抜歯2

無事に抜歯が終了~\(^o^)/

下の歯は、抜歯後に痛みが出やすいようです。確かに前回はじめて抜歯後に痛み止めを飲みました。

抜歯後のフタがしっかりできるまで、2日間はあまり口をゆすがないでくださいと言われました。

最後に先生が、

矯正の先生
矯正の先生

今回は上も下も痛いから、どっちが痛いか分からなくなっちゃうかもね(笑)

毎回、ご飯以外ではあまり痛みを感じることがありません。何もしていないときに痛みが出るということはほとんどないのです。

押されてる感や違和感はありますが、今回も・・・痛くない(・・?

抜歯後でご飯も食べれないし、ちょうどよかったかもーーー♬

なんて思っていましたが、夜になるにつれて抜歯したところも、グイグイ押された上の歯も痛くなってきたかも

なんだか顔の左側が痛い・・・先生の行ってた通り、どっちが痛いか分からなかったんですけどーーー\(◎o◎)/!

犬歯の移動の変化

犬歯の移動の変化1

☝前回のワイヤー調整後☝

犬歯の移動の変化2

☝今回のワイヤー調整後☝

前回のワイヤー調整時より、さらに動きました♬

でも、左右の動き方にムラがあります。右側は結構後ろへ移動したのですが、左側があまり動きませんでした。

 

それもあり、ワイヤー交換になりました。

 

そして犬歯を引っ張るゴムも強めになったとさ(;^_^A

ここまでの費用

前回までの費用 796,210円

矯正処置料 5,500円


total 801,710円

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました