【歯科矯正】出っ歯がまっすぐになったことで感じる違和感

私はかなりの出っ歯でした。

 

出っ歯のときには出来なかった事が、出っ歯がまっすぐになってきたことで出来るようになり、なんだかそれがものすごく違和感なんです・・・💦

 

《普通の歯》代表として夫に聞いてみたり、夫の歯を観察してみたりしてます(^▽^;)

 

ぷにょ
ぷにょ

歯がまっすぐになってきたらこうなるんだけど、そうなの?

夫

そうだよー。

「普通はこうなんだなぁ」としみじみと実感しております(笑)。

 

そんなわけで、今回は、歯がまっすぐになったことで最近感じる違和感について、お話ししたいと思います(^O^)♪

 

違和感① 上側前歯の裏に下側の歯が当たる

歯がまっすぐだったら、当たり前のことなんですよね。

 

私は出っ歯だったので、前歯の裏に歯が当たるなんてことがありませんでした。

(歯を噛み合わせていても、前歯のすき間から柿ピーが入るくらい、上側も下側も出っ歯だったんです。。。)

 

歯がまっすぐになったことで、上側前歯の裏に下側の歯が当たるようになったんです。

 

そのため、前歯の裏側の舌触りがめちゃくちゃ気になるようになりました。なんだかザラザラしてきたような気が。。。前はいつもツルツルしていたのに・・・

 

気になるからなのか、余計に前歯の裏に下側の歯をすり当ててしまう今日この頃です💦

 

違和感② 下あごの動きが制限される

『下あごの動きが制限される』ってどういうこと??って思いますよね(^▽^;)

 

出っ歯だった頃、出っ歯が目立たなくなるように、よく下あごを前に出していました。

 

そのクセが染みついているようで、今でも下あごを前に出そうとしてしまいます。

 

でも出っ歯がまっすぐになってきた今は、下あごを前に出そうとしても、上側の前歯にガードされて動きが制限されてしまいます。

 

下あごを動かしたくても動かせられない!!(別に困ることはないんですけどね・・・(;・∀・))

 

下あごを前に出すクセを治しましょう。

 

違和感③ 朝、起きると『アヒル口』

口が自然に閉じれるようになってきました(´▽`*)

 

まだわずかに開いちゃうんですが、完全に閉じれるまであと少し!!

 

そんな私の口なんですが、朝、起きると『アヒル口』になってるんです。

 

朝、起きて、鏡を見ると『アヒル口』。

 

口は自然にほぼ閉じていての『アヒル口』。

 

出っ歯がすごくて、鳥の口ばしみたいに出てたから、唇がそれに合わせた形になってるんだろうね。

出っ歯がまっすぐになっても、唇の形は変わらずにちょっと下がって『アヒル口』みたいになっちゃったんだと思います。           

 

他の人の矯正治療経過を見ると、キレイな口元になっているのに、なぜ私は『アヒル口』?!という違和感でした(^▽^;)   

 

これからも変化していくことを期待します。。。           

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました