【転勤族の妻の悩み】引っ越しのたびに起こること

夫の転勤による引っ越しは、もう6回目になります。

 

異動してから長くて3年、短くて半年の滞在期間💦

 

引っ越し作業もすっかり慣れてしまいました(;^ω^)

 

【転勤族の妻の悩み】引っ越し後はいつも…

引っ越し作業は、1日あれば荷ほどきは終わってしまいます。

 

翌日には通常の生活へ戻れます。

 

そして周辺の探索をするのがいつものお決まりです(^O^)

 

毎回引っ越しするたびに決まって起こることがもう一つありました。

 

それは、使っているシャンプーが合わなくなることです。

 

 

【転勤族の妻の悩み】シャンプーが合わない?

以前から、シャンプーの合う合わないが激しくて、合わないものでは乾かした後にすぐ洗い直したいほどです。

 

しばらく使っていても、合わなくなってきたり・・・

 

私の頭皮はとてもデリケートなようです(^-^;

 

なので頻繁にシャンプーを変えることが多いです。

 

それに加えて、引っ越しするたびに『またシャンプーの使い心地が悪くなった』と感じていました。

 

ずっとシャンプーのせいだと思っていましたが、引っ越し後はしばらくすると慣れてくるのです。

 

これは水が原因なのか…

 

【転勤族の妻の悩み】土地が変われば、水も変わる

今までは目に見えて水の変化は分かりませんでしたが、静岡県の今住んでいるところでは浴槽の水垢がすごいのです。

 

何度も引っ越ししていますが、こんなに水垢が付いてしまうことはありませんでした。

 

調べてみると、ミネラル分(蒸発残留物・硬度)が関係しているようです。

 

静岡県は水がおいしい県として

トップクラスのミネラルウォーター生産地!

 

水が美味しい ⇒ ミネラル豊富 ⇒ 水垢が付きやすい

となるわけです。

 

水垢が付かないように、毎回お風呂のあとは水滴をふき取っています💦

 

土地が変われば水も変わる!

シャンプー問題は、夫はいつも変わらないようなので、私の頭皮だけの問題のようです(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました