食品工場はやっぱりキツイ?!実際に働いてみた感想は・・・

食品工場のお仕事は、キツイ、地獄だ、なんてことも耳にします。

  • 暑い・寒い
  • 残業が多い
  • 立ち仕事
  • ライン作業が単調でつまらない

確かに、ライン作業には向き・不向きはあるかと思います。

接客業を17年やってきた私が、職種をガラッと変えて、食品工場で働き始めました!!

ぷにょ
ぷにょ

実際に働いてみた感想をぶっちゃけます♬

食品工場で働こうか悩んでいる人はぜひ、参考にしてみてください(^O^)/

食品工場はやっぱりキツイ?!実際に働いてみた感想は・・・

ぷにょ
ぷにょ

ぷにょが実際に働いてみた感想なので、個人差はあると思います。

デメリットというわけではありませんが、こんなことがありました。

工場内で迷子になる

食品工場は、広い!!その中にいろんな作業場があります。作業場の入り口は全部、見た目一緒(当たり前だけど…)

事務所から作業場へ向かう際に、違う部署の人について行ってしまいました。作業場に入って『ここじゃない‼』と気づいた私(;゚Д゚)

慌てて作業場へ向かいましたが、廊下ですれ違う人に聞きながら、なんとかたどり着きました💦

工場内へ入るときには、コロコロでホコリを取って、手洗いをして、エアシャワーという工程があります。

迷子になって階段を使いたいために工場内から出てしまったので、またコロコロしてから工場内へ入るという、方向音痴全開な自分を恨みました。

工場見学をした時にも、「迷子になる人がいるんだよー」と聞いていましたが・・・

「私だよ!!」

背が高い人は注意!腰にきます

《1日中立ちっぱなしの仕事で腰にくる》と聞きますが、今までの接客業も立ち仕事だったので、立ちっぱなしは平気!!と思っていました。

他の従業員の方たちを見たときに、『みんな背が低いなー』と何となく思ったのですが、実際にライン作業に入ってみると、ベルトコンベアがちょっと低め・・・

少し腰を折る姿勢になったりするので、腰が…ヤバイ・・・(;’∀’)

器用or不器用、重要かも・・・

ライン作業は、早さを求められます。

そんなに不器用なほうではないと思っていましたが、なかなか上手くできない作業があると、『私ってこんなに不器用だっけ??』と心が折れそうになります。

《慣れ》ということも、もちろんあります。周りのベテランさんのプレッシャーに負けずに、平常心を保つことも大切です!!

今の時期でも暑い・・・

食品工場にもよると思いますが、私の職場は今の時期でも暑いと感じるので、真夏になったら地獄になるかもしれません。

寒くて手が動かなくなるよりかは、暑いほうがいいかな・・・??

食品工場はやっぱりキツイ?! 悪いことばかりじゃないよ

あっという間に時間が過ぎる

1日中、ずっと同じ作業をするわけではありません。チェック作業など集中力も続かないので、時間ごとに違う作業を交代してやっていきます。

トイレも自己申告かと思っていましたが、トイレ交替が入ってくれます。

作業に集中できるので、あっという間に時間が過ぎます。

単調な作業が好きな人(私)には、本当にピッタリな仕事だと思います。

ずっと同じペースで働ける

今までの接客業では、土日祝日にはお客さまも多くなって、てんてこまいでした。

早くやらなきゃいけないときや、お客さまからの問い合わせを調べてる最中に、お客さまから声をかけられたー、とかよくありますよね(;^_^A

自分のペースで仕事ができないのが接客業です。

それに比べて食品工場は、平日も土日祝日も関係ありません。同じペースで働くことができます。

他人に左右されないって、一つの作業に集中できるって、なんて仕事がやりやすいんだ!!と思っちゃいました(;^ω^)

食品工場も忙しい時期がありますが、忙しいからと言って、ラインで大量に流れてくるわけではありません。残業時間が増えるだけです。

同じペースなのは、変わりません。

仕事がやりやすいと残業もへっちゃらって思っちゃったのは、私だけでしょうか…💦

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました