断捨離しましょう!

6回も転勤しているので、引っ越し準備もお手の物です。普段から定期的に要らないものは処分するなど、整理整頓を心がけています。

引っ越し前にやっておくと便利なこと

収納スペースや配置など写真を撮っておく

同じ配置にしようと思っても、意外と覚えていないものです。うちはキッチンの流し台の下など、組み立て式の棚を使っています。ネジの場所を写真で撮っておくと、スムーズに組み立てられます。

なるべくクリアボックスで収納しておく

ちょっと前までは、引っ越し用の段ボール箱に入れていました。箱がダメになると入れ替えるという作業が発生します。クリアボックスだと、中身が見えるし、そのまま運んでもらえます。ただ、しっかりした物を選んでください。柔らかいクリアボックスを選んでしまったので、一回の引っ越しで蓋が割れました(T_T)

最重要な断捨離

増えていく一方なものの代表といえば、服かなと思います。今流行りのものってGETしたいですよね(*^^*) そして徐々にクローゼットがパンパンになっていくという経験はよくあることだと思います。私も以前はそうでした。そこで、お気に入りだった服でも1年着なかったら捨てる!と決め、断捨離をするようにしました。断捨離が慣れてくると、衣替えのタイミングでも断捨離が出来るようになります。服以外でも使わない食器とか、ただ置いてあるものって結構あるかと思います。リサイクルショップへ持っていき、少しでもお小遣いの足しにしちゃいます。

これだけでも次からの引っ越しが楽になるかと思います。引っ越しのタイミングで片付けるのもありだと思います。転勤をプラスに変えていきましょう!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました