続・転勤族の妻

転勤生活で一番の特典は、色んな土地で生活ができる事だと思います。それを苦痛に感じる人もいるかも知れませんが。。。

 

私も行く先々で友達ができて、お別れの時はものすごく悲しいです。

 

今日は悲しい思い出より、面白かった話をしたいと思います٩( ”ω” )و

方言・イントネーション

私は長野県出身です。そんなに方言はないと思っています(*^^*)

 

栃木県へ引っ越した時はかなりの衝撃を受けました。テレビで聞いてたのと一緒だぁ~と思っちゃいました(栃木の方ごめんねごめんね~💦) 

 

仕事先の警備のおじさんとの会話が今でも忘れられません。

 

ぷにょ
ぷにょ

今日雨なのに傘忘れて来ちゃったぁ。

警備員のおじさん
警備員のおじさん

いやっどーも。

ぷにょ
ぷにょ

今日は朝6時出勤なんですぅ。

警備員のおじさん
警備員のおじさん

いやっどーも。

何を言ってもいつも反応が同じでした(笑)

 

栃木には1年くらい住んでいましたが、イントネーションってうつっちゃうんですね(笑)

 

その後も行く先々のイントネーションがうつるので、混ざり合ってどこの人?ってなっちゃいます(;^_^A

 

車のマナー

車の走り方も土地によって違うと実感してきました。特に印象に残っている場所は香川県です。

 

ウインカーを出さない県として、ワースト2位という事は聞いたことがあるかもしれません。が、よく見た光景は他にもあります。赤信号で止まった後、すこーしずつ前進していくのです。

 

信号が青に変わるころには横断歩道の上にいます。だからといって急いでいる訳でもないようで、青信号になってからゆっくり発進していきます。

 

ご当地CM・ソング

今住んでいる静岡県は、ご当地CMがいっぱいあります。中でもイチオシは、パチンコ店CM「コンコルド」です。

 

パチンコ店ということは一切出さず、歌って踊っているCMです。たまにドラマ仕立てです。まったくの謎です。

 

静岡県ネタでもう一つ。静岡銘菓の《うなぎパイ》には『うなぎのじゅもん』という歌があったんです!!「うなぎのじゅもん体操」まであります♬ 歌は小椋佳さんが歌っています。

うなぎ~パイ、パイ、パーーイ♪

 

まだまだ転勤話は尽きないので、また次回をお楽しみに(^^♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました