【転勤族の妻】仕事に対してのありがちな考え

転勤族の妻になってから、短期間を含めると9回の転職をしてきました。

職を転々としていると、こんな考えが出てしまいます。

 

  • またこの仕事も辞めるんだから
  • 難しい仕事を覚えてもしょうがない
  • 昇格試験は受けても意味がない

 

【転勤族の妻】またこの仕事も辞めるんだから・・・という考え

楽しく働けることが一番ですが、時には楽しくないと思ってしまうこともあります。

仕事なのでそんなことを言っていると怒られてしまうかもしれませんが…(>_<)

 

ある人のひと言でやる気をなくしたり、人間関係によっても仕事に影響が出ることもあります。

 

そんな時は、《またこの仕事も辞めるんだから》と思ってしまいます。

 

プラスに捉えると

そんな人ともずっと一緒にいるわけじゃないから、と割り切ることができます。

すぐにスイッチを切り替えて、自分の仕事に集中するだけです。

 

【転勤族の妻】難しい仕事を覚えてもしょうがない・・・という考え

仕事を続けていると新しい事も覚えていき、任される仕事も出てくるようになります。

任されたからにはもちろん!一生懸命やります。

 

でも心の中では、頑張っても《またこの仕事も辞めるんだから》と思ってしまいます。

 

プラスに捉えると

すべての出来事は、すべて経験になります。

次も同じ仕事じゃないとしても、仕事の進め方や考え方に今までの経験が生かされていきます。

 

ちょっと話はズレますが

私は接客販売の経験が多いので、ちょっと気難しい年配のお客さまの対応もすっかり慣れました(^O^)

 

【転勤族の妻】昇格試験は受けても意味がない・・・という考え

仕事が変わらずに1年位いられると、昇格の話が出てきます。

時給が上がるだけの昇格なら、その為の仕事内容も進んでやります。

 

しかし、試験を受けて昇格するとなると、最近ではお断りいたします✋

 

過去に昇格試験のために半年間頑張って、無事に高得点で昇格しました。

次の引越し先でも、職位を引き継いで働くことができました。

 

しかし、半年で夫の転勤が決まってしまいました(゚д゚)!

 

引き継いでから1年以上働かないと、次は引き継げないと言われました。

あんなに苦労して昇格したのが水の泡です(T_T)

 

もう二度と昇格試験は受けないと心に決めたのです。

 

プラスに捉えると

高得点で昇格したことで優秀社員として選ばれ、賞を取ることができました。

パートタイマーでも、頑張れば会社から評価してもらえるんだと、自分にとっても自信につながりました。

 

夫の転勤期間が決まっていて、3年以上は同じ職場で働けるという人は、とことん上を目指して頑張ってほしいと思います(^O^)

 

マイナスに捉えることがないのは、マイナスにしかならないからです。

なんでもプラス思考でいきましょう\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました