【転勤族の妻】夫の転勤が決まったら、まずやっておくこと。  ~2人暮らし編~

こんにちは、転勤引越しを6回経験している、転妻のぷにょです(^O^)/

 

今回は、夫から「転勤が決まったよ」と報告がきたら、まずやっておくべきことをお伝えしたいと思います。

 

【転勤族の妻】夫の転勤が決まったら、まずやっておくこと

職場に伝える

上司に「ちょっとお時間いただいても宜しいでしょうか?」と伝えると、だいたいは察してくれます(;^ω^)

 

引っ越しに慣れない頃は、早目に退職していましたが、今では引越しの1週間くらい前まで、しっかり働いています٩( ”ω” )و

 

友達とランチや通院、美容院などの予定があったら、早く日にちを決める

引越しの2週間くらい前から、アパートを見に行ったり、手続きを取ったりと忙しくなってきます。

 

夫の予定にすぐに合わせられるように、フリーにしておくことが大切です。

 

なので、個人的な予定は早めに片付けておきます!

 

ゴミ出し日を確認しておく

1カ月に1回しか収集してくれない、ビンなどの不燃ごみの収集日を確認しておきます。

 

その日に出せるように、ゴミをまとめておくようにしましょう。

 

冷凍食品や要冷蔵の調味料などを減らしていく

ジャム・バター・チーズ(どこかで聞いたような…らららーん♪)などの要冷蔵の調味料も早くから消費していきましょう。

 

最後捨てる…なんてことがないように、冷蔵庫チェックをしておきましょう。

 

【転勤族の妻】夫の転勤が決まって、余裕があったらやっておきたいこと

行きたいところ(観光スポット)へ行く

ぷにょ家は、転勤してからすぐに観光スポットへ行き始めるので、次の転勤が決まるころには行き尽くしております。

 

「行ってみたかったなぁ~」なんて後悔しないように、引っ越しのあと落ち着いたら、休日は旦那さまと一緒に観光スポット巡りに出掛けるのもいいですよ♪

 

ご当地グルメを制覇する

ここ静岡は、

  • ハンバーグの『さわやか』
  • 静岡おでん
  • 富士宮やきそば
  • 浜松ギョーザ
  • 浜松うなぎ など

ご当地グルメがいっぱいあります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

この中でまだ食べていないものがありました!

 

『静岡おでん』です

 

なかなか静岡おでんを買いに行くという機会がなく、静岡おでんを食べに行こう!ともならずに今日まで過ごしてしまいました。。。

 

近くに『天神屋』というお弁当やお惣菜のチェーン店があって、そこで売っているそうなので、明日にでも買いに行こうと思います!

 

転勤は突然に… いつ夫からの告知があるか分かりません。

 

余裕をもって告知してくれる会社だったらいいのですが、1カ月前に突然(゚д゚)!なんて場合は、観光やグルメなどの余裕なんてとてもありません!!

 

後悔のない、楽しい転勤ライフを過ごしましょう(^O^)♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました