私はアライグマ

私はよく手を洗いますが、まわりから洗い過ぎだと言われます。

夫にアライグマとあだ名を付けられました(付けられたあだ名のレパートリーは多いですが(T_T))

自分では普通だと思ってやっていることが、普通以上だったら・・・

強迫性障害?

『強迫性障害』というのを聞いたことがあります。

同じ考えが頭から離れず【強迫観念】、同じ行動を繰り返してしまう【強迫行為】不安障害の一種とされています。

電車のつり革にさわって、いろんなバイ菌が付いているからすぐに手を洗わなきゃ!と思ってしまうようなことです。

私も?

電車のつり革まではいかなくても、食事を作っている時はすごく気にしてしまいます。

スマホでレシピを見ながら料理する方も多いと思いますが

  • スマホをさわったら手を洗う
  • ストックスペースの扉や冷蔵庫を開けたら手を洗う

など調理中に手を洗う回数が多いかなとは思っています。

流し台には、食器洗い洗剤のほかに除菌ハンドソープとキッチン用ハンドソープがおいてあります。

食材以外をさわったら除菌ハンドソープ、食材をさわったらキッチン用と使い分けています。

手荒れの問題

手荒れも時期によりますが、1年中ハンドクリームは手放せません。

でも手を洗うときには石鹸で洗わないと、洗った気がしません。

梅雨の時期は食中毒が心配されるので、これくらいはいいんじゃないかと思っていますが、エスカレートしないようにとは気に留めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました