【続・腱鞘炎11】《腱鞘切開術》から2週間。現在の傷口を公開しちゃいます。

《腱鞘切開術》を受ける前に、先生から言われていたことは3つ。

  1. 1週間は濡らさないこと。
  2. 2週間目は溜まった水に手を入れないことと、傷口に衝撃を与えないように軽作業のみ。
  3. 3週間目からは何しても大丈夫!

ということでした。

 

そして

ぷにょ
ぷにょ

無事に2週間が経過して、もうこれからは何をしてもいい~\(^o^)/♬。

 

んだけど、実際にはどうなの?って気になっちゃいますよね。。。

 

傷口も落ち着いてきたので、現在の状態を公開したいと思います♬。

手術痕になるので、見たくない方はスルーしてくださいね。

2週間が経過した傷口を公開します!!

 

ハンドケアも控えていたので、手がカサカサでスミマセン💦

 

ぷにょ
ぷにょ

手術の痕は、こんな感じでーす。

普段の手洗いはそのままでも大丈夫なんですが、まだ傷口を押さえると痛みがあります。なので、シャワーのときはまだ絆創膏を貼って、剥がれないようにビニール手袋をしてから体を洗ってます。

 

大好きな温泉も、もうしばらくは我慢しようと思ってます。

 

痛みはないんですが、つっぱる感がとってもあります(^▽^;)。やっぱり手術痕が硬くなってるので、指を曲げる練習でもスムーズに曲がってくれません。

自力で曲げると、ここで止まってしまいます。

 

そこからは親指を使って、しっかりと曲げます。傷口の痛みは全くありません。

 

手術前の状態☝☝

 

手術前と比べてみても、さらに曲がるようになってます!!

 

伸ばすときにも、もうバネ指特有のカクンって引っかかることもありません(^O^)♪。

 

手術した部分は腫れてるというか、ちょっと膨らんでます。傷口を避けて、周辺を押す分には痛くないので、マッサージしてます。

 

指はまだ太いんですが、以前より柔らかくなってきています。

 

手術前の状態☝☝

 

ぷにょ
ぷにょ

手術前と比べてみても、ちょっとだけ細くなってるような気もする~♬。

《腱鞘切開術》の術後の経過については、こんな感じになります。バネ指でお悩みの方、『《腱鞘切開術》を勧められているけど、決心がつかない。。。』なんて方も、これを読んで頂いて、そんなに手術も怖くないんだと思って頂けたら幸いです(*´ω`*)。

 

\《腱鞘切開術》から現在までの経過を振り返ってみる☟☟/
【続・腱鞘炎7】《腱鞘切開術》を受けてきました!!手術ってどんな感じ?そんな疑問にお答えします。
ぷにょ2年前に腱鞘炎を発症し、1年に1回のペースで2回ステロイド注射を打ってきましたが、次は手術しかないと言われてから怖くてお医者さん(整形外科)へ行けずに、そのまま我慢してしまったために今年の5月くらいから徐々に指が太くなり...
【続・腱鞘炎8】《腱鞘切開術》から2日後、日常生活はこうして過ごしています。
腱鞘切開術を受けてから2日後、消毒のために病院へ行ってきました。 痛みもほとんどないので、今回は車の運転も自分で出来ました~(^○^)/。ぷにょAT車ってホントに便利♪。傷口もキレイだったようなので、ポンポンと軽く消...
【続・腱鞘炎9】《腱鞘切開術》から1週間、無事に抜糸してきました。
腱鞘炎発症から2年越しで《腱鞘切開術》を行い、無事に抜糸の日を迎えました。 手術から1週間は傷口を濡らしちゃいけないし、安静にということで仕事を休み、家事を休んでガッツリ休暇をいただきました~。 そんな時間はあっという間に過ぎ、抜...
【続・腱鞘炎10】《腱鞘切開術》から10日。現在の状況をご報告いたします。
《腱鞘切開術》から1週間後に抜糸をして、無事に翌日から仕事復帰いたしました。 まだ化膿する恐れがあるので『流水はOKだけど、溜まった水に手を入れることはダメ』ということで、傷口は濡らさないように防水パッドを貼って仕事をすることにしました...

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました