1日で白いTシャツに黄ばみができた!!普通に洗濯しても落ちません。。。原因と予防策は?

私は食品工場で働いているんですが、白い作業着は下に着ているものが透けるので、いつも白いTシャツを着ています。

 

ふと、洗濯して乾いた白いTシャツを取り込もうとしたした時に気がつきました。

『脇の下のところが、黄ばんでるぅうううう』Σ( ̄□ ̄|||)

 

1日で白いTシャツに黄ばみができた!!普通に洗濯しても落ちません。。。

1日で白いTシャツに黄ばみができた!!普通に洗濯しても落ちません。。。

よく聞く話、「衣替えで白いTシャツを出したら黄ばんでた」

白いTシャツが黄ばむのは、時間の経った皮脂汚れが原因だと思っていました。

 

でもこれは、今年買ったばかりの白いTシャツ。しかも、着る前にはこんな黄ばみはなかったはずなのに・・・

 

1日でこんなに黄ばんじゃうものなの・・・??

白いTシャツが黄ばむ原因とは

汗で白いTシャツが黄ばんでしまう原因は、汗の違い?!

 

汗腺にはエクリン腺・アポクリン腺の2種類があります。

エクリン腺・・・運動したときや辛いものを食べたときに、体温を調整するために出るサラサラした汗(99%が水分)

アポクリン腺・・・ベタベタした汗。アンモニア・脂質・糖質・たんぱく質・リポフスチン(色素)と70%の水分。

黄ばみの原因は、リポフスチンという色素が原因です。

 

食品工場の中は蒸し暑いことが多いので、ジワーっと服の中で汗をかいている感じなので、ベタベタした汗をかいています。

 

ぷにょ
ぷにょ

ベタベタ汗が原因だったのかぁ。

 

黄ばみを落とす洗濯の方法は

普通の洗濯では落ちなかった黄ばみを落とす方法は、塩素系漂白剤』を使って、つけおきします。

※塩素系漂白剤は、色柄ものに使用すると色落ちしてしまいます。

 

黄ばみを落とす洗濯の方法は1

40度~50度のぬるま湯に塩素系漂白剤を入れ、30分ほどつけおきした後は、他の洗濯物と一緒に洗います。

 

黄ばみを落とす洗濯の方法は2

キレイに黄ばみが落ちました\(^o^)/

 

一日で黄ばんでしまった白いTシャツ

その後も一日で黄ばんでしまうことがあったので、今度は洗濯する前に《ウタマロ石けん》で部分洗いしてから洗濯してみました。

 

すると、キレイに黄ばみが落ちてたんです!!

 

塩素系漂白剤を使って黄ばみを落とすより、こっちのほうが早いかも(^▽^;)

 

時間の経った黄ばみには塩素系漂白剤、一日でできた黄ばみには《ウタマロ石けん》ですね♬

 

黄ばみの予防策とは

白いTシャツを着る前に、脇の下部分に《ベビーパウダー》をはたいておくと、皮脂汚れが付くのを防いでくれるので、黄ばみ予防になります。

 

《ベビーパウダー》の成分も、皮脂を吸収してくれる『コーンスターチ』と、皮脂と繊維の密着を防いでくれる『タルク』の両方が入っているものを選ぶといいですよ(^O^)/

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました