【歯科矯正】治療経過18

【歯科矯正】治療経過18

ぷにょ
ぷにょ

出っ歯を引っ込め始めて、2回目の調整です♬

心配だった、《奥の歯が前に移動してきてる問題》も無事に解消されました(^_^)/

 

ワイヤー調整:上側のオメガループの調整

ワイヤー調整:上側のオメガループの調整1

(※ヒゲはご了承くださいませ・・・)

ワイヤーがΩ(オメガ)型になっていることで、オメガループを呼ばれています。

このオメガループを装着したことで、ループが開いている状態になっています。

 

ループが閉じようとする力で、前歯を下げていくという作戦です!!

ワイヤー調整:上側のオメガループの調整2

調整日が近くなったときのオメガループです。

前の写真と比べると、少し閉じてきているのが分かります(^_^)/

 

ワイヤー調整:上側のオメガループの調整3

今回のワイヤー調整後。

またループが開いていますね~

 

ほんの少しずつなんですが、痛いんだよねぇ・・・💦

でも、出っ歯が引っ込んでる証拠だね\(^o^)/

 

痛みは?

前回、オメガループを装着した治療後は、ものすごーーーーーーく痛かったんですよね・・・(T_T)

 

\前回の治療経過はこちらからも見れますよ☟☟/

 

「また痛いんだろうな・・・」と覚悟して行きましたが、

ぷにょ
ぷにょ

以外と痛くないぞ。

 

ワイヤー調整の方法ですが

■下側の歯の調整はいつも通り、ワイヤーを固定するゴムで調整

■上側の歯の調整は、ワイヤー自体をペンチ(のようなもの)で調整

 

ゴムで調整した下側の歯は1本1本が痛いんですが、ワイヤー自体で調整した上側の歯は、全体的に痛い。という違いがあります。

 

オメガループに慣れてきたのか、調整時には痛かったのが、治療が終わったときにはもう痛みはありませんでした。

 

ぷにょ
ぷにょ

これなら、ご飯も普通に食べれそう♬

 

ということで、帰り道に始めて『蒙古タンメン中本』に挑戦してきました♬

王道の『蒙古タンメン』です☝☝

完食するのに時間と大量のティッシュを消耗しましたが、おいしくいただきました(*´▽`*)

 

帰宅後に歯磨きしたんですが、前歯はやっぱり痛かった・・・

 

奥の歯が前に移動してきてる問題は・・・

奥の歯が前に移動してきてる問題は・・・

 

ぷにょ
ぷにょ

奥の歯が前に移動してきてるんですが、大丈夫なんでしょうか??

矯正の先生
矯正の先生

嚙み合わせが変わってくるから、そのままで大丈夫ですよ。

確かに、動いているのに噛み合わせがズレてきている感覚はなかったなぁ

 

調整のたびに噛み合わせも確認してたし、動いてても大丈夫だったみたいです(;^ω^)

 

治療方法も、患者さんや先生によって違いもあります。先生を信頼してお任せするしかありません。

 

矯正治療中には「これで大丈夫なのかな?」って心配になってしまうこともありますが、それをすぐに相談できるっていうこともすごく大切ですね。

 

出っ歯の変化もチェックしていきます!!

今まで横からの写真を撮っていなかったので、今回のワイヤー調整から、出っ歯の変化が分かるように写真でチェックしていきます٩( ”ω” )و

 

出っ歯の変化もチェックしていきます!!1

出っ歯の変化もチェックしていきます!!2

鳥の口ばしみたく上下の歯が出てたけど、すでのちょっと引っこんできてるような気もするけど

比べる写真がなくて残念です・・・💦

 

これからの変化を楽しみにしたいと思います♬

 

これまでの費用

前回までの費用 823,710円

今回の矯正処置料 5,500円


total 829,210円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました