【40代からのブログ】ど素人が8カ月でこんなに成長しました

こんにちは、ぷにょです。

ブログを始めてからというもの、仕事・家事・ブログを日々頑張っております٩( ”ω” )و

ぷにょ
ぷにょ

「こんなに成長」って、自分で言うな!!

43歳からの矯正治療をきっかけにブログを始めたのですが、はじめは、単純に矯正治療の経過を報告していこうと思っていました。

ブログについて色々調べていると、有名ブロガーのマナブさん(@manabubannai)が『ブログを伸ばすための最大の秘訣は「毎日更新」です。』と言っているのを見かけました。

確かにSNSなんて縁がないと思ってきた私が、いきなりブログデビューしようだなんて、毎日更新でもしなきゃ(色んな意味で)ダメだわ~と、ものすごく納得したのです。

色んな意味とは

  • 毎日更新すると決めないと、きっと続かない
  • 発信するということ自体やったことがないので、発信力・文章力ゼロスタート
  • そうだ!ブログ始めよう!くらいな勢いで決めたので、ブログ自体の知識もゼロ

毎日更新することで、毎日が勉強というわけです。

【40代からのブログ】ど素人

始めたばかりの頃のブログは、本当に日記状態です。というのも

  • パソコン自体も基本操作の知識レベル
  • ブログ=アメブロしか知らなかったのに、wordpressで始めちゃった(マナブさんの影響)
  • そもそもwordpressに手こずる

ブログを書くというより、wordpressの仕組みから慣れていかなきゃ!という感じでした💦

一番最初の投稿がコレです☟☟

初心を忘れない為にも、そのままにしてあります。

【40代からのブログ】ど素人 :テーマを『スティンガー8』で始める

なるべくお金をかけたくない40代主婦は、無料テーマで始めました。

マナブさんオススメの『スティンガー』です。シンプルイズベストですねぇ。

始めてから2.3カ月ほどは、文章を書くことでいっぱいいっぱいでした。

徐々に慣れてきた頃、他のブログを見ていると、「マーカーいいなぁ」、「吹き出しいいなぁ」とデザイン性も気になるようになってきたのです。

HTMLやCSSもちょこっと調べて、カスタマイズしてマーカーを引けるようにもなりました♬

【40代からのブログ】ど素人 :テーマをcocoonに変更する

そんな頃、無料テーマの『cocoon』は、最初から「マーカー」、「吹き出し」が使えるということを知ったのです\(◎o◎)/!

色んな設定がとくかく簡単!!最初から『cocoon』にすればよかった…

でも『スティンガー』で始めたことで、HTMLやCSSの仕組みが分かったので、いい勉強になりました(^O^)/

【40代からのブログ】ど素人 :ブログで稼ぐ

ブログをwordpressで始めたのには、アフィリエイトに興味が出たからです。

ブログで稼ぐなんて芸能人だけと思っていた私に、可能性を与えてくれました。

まずは、ブログに広告を出せるようになる『Googleアドセンス』に挑戦。2カ月で一発合格しました。

その後、

  • 『A8.net』
  • 『Amazonアソシエイト』
  • 『楽天アフィリエイト』
  • 『セブンアフィリエイト』
  • 『バリューコマース』

とアフィリエイトのAPSを登録していきました。

Twitterでのブログ収益報告を見ていると萎えますが、8カ月経っても正直、稼げていません…(´;ω;`)まだまだ勉強が足りません💦

【40代からのブログ】ど素人:8カ月でこんな記事を書いてます

収益は置いておいて、ブログの内容的には成長を感じられます!!(自画自賛でスミマセンっ)

パソコン画面をスクショして、加工して、圧縮して、ブログに添付するなんて、8カ月前の私には考えられません(笑)

写真の撮り方も上手になったような…そこまでは言い過ぎかな…調子に乗りましたm(_ _)m

40歳を過ぎても、まだまだ成長ができるんです!!

40代主婦・矯正治療の痛みや更年期症状と闘いながら、これからも成長してまいります♡

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました