最近肌がごわつく・・・6月は肌荒れの季節?!

 

ぷにょ
ぷにょ

最近肌がかたくなって、何だか、ごわつく。。。

 

通常、ターンオーバーは28日~40日で肌の細胞が生まれ変わるのですが、紫外線も強くなり高温多湿にもなるこの時期、ターンオーバーも乱れがちになります。

そのため、肌の表面にたまって厚くなった角質や毛穴に詰まった角栓などが原因で、肌荒れが起こりやすくなっています。

 

さらにエアコンで除湿や冷房を使うことで、肌が乾燥してしまいます。

肌の乾燥も、肌がかたくなってごわつく原因の一つなんです。

 

肌のごわつきを解消する4つのスキンケアについて、お話ししていきましょう。

 

1.クレンジング・洗顔

肌にたまった角質や毛穴に詰まった角栓を取り除くケアが必要になります。

 

クレンジングも、メイク落としだけではなく角質もオフしてくれるものを選びましょう。

 

 

洗顔するときも、洗顔ブラシを使うことで、力が入り過ぎることもなく毛穴に詰まった角栓も取り除きやすくなります。

2.保湿

高温多湿でベタつきが気になるこの時期なので、さっぱりしているんだけど角層の奥まで浸透してくれる高機能なアイテムを選びたいですよね。

 

DHCでも大人気の薬用Qシリーズがピッタリなんですよ(^O^)♪

軽い使用感でサラッと馴染むんだけど、角層の奥深くまで潤いを届けてくれます。

 

3.ピーリング

週に1~2回のケア。ピーリングジェルでごわつきの原因となる古い角質を取り除く方法もあります。

肌にのばして優しくマッサージすると、ポロポロと白いかたまりが出てきます。あとはぬるま湯で洗い流すだけ。

 

使用後にはお肌もツルツルに♬

効果がすぐに分かるのもうれしいですよね(^○^)/

 

4.生活環境

生活環境も、ターンオーバーが乱れる原因にもなります。

 

夜中遅くまでパソコンやゲームをして、睡眠不足になってしまったり、脂っこいものばかり食べて食生活が乱れてしまったり・・・

 

生活環境も見直しながら、しっとりやわ肌を目指しましょう\(^o^)/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました