【転妻のお仕事】安定して働けるお仕事とは?

転妻歴12年、転職8回のぷにょです。

 

転妻になってからの職歴というと

  • スーパーの店員
  • ゲームセンターのスタッフ
  • アパレルショップの店員
  • 飲食店
  • 派遣社員 ⇐ 今ココ

 

そんな経歴の私が、やっぱり転妻が安定して働ける仕事だと思ったのは・・・

『スーパーの店員』!!

 

【転妻のお仕事】安定して働けるお仕事:スーパーの店員

 

転妻歴12年のうち、トータルで見てみると、スーパーの店員が7年半。次にアパレルショップの店員が2年です。

 

実は転妻になる前、夫の実家に同居していたころの6年間スーパーの店員のお仕事をしていました。

なので、トータルで考えると13年なんですねー。自分でも驚き(;^_^A

 

それだけ、スーパーの店員のお仕事は安定して働ける職種だと言えます。

 

大手スーパーだと、全国展開しています。

転勤が決まったとしても、転勤先の地域にも同じスーパーがあります。

 

たとえ同じスーパーでも、今まで働いていたスーパーは退社して、改めて転勤先地域のスーパーに就職するという流れにはなってしまいます。

 

 

ですが、経験者は強いです!!

前回と同じ担当になるということはほとんどありませんが、機械操作などは同じなので、即戦力になれます。

 

ただ、転勤先の地域の店舗と言っても、アパートから離れた場所にあることもあり得ます。

通勤時間に往復で1時間以上取られてしまうということもあるので、時間をかけて通勤することのメリット・デメリットも考えなくてはいけません!!

 

スーパーのレジという職種に絞れば、その都度レジ操作が変わりますが、アパートから近い場所で働けるというメリットは大きいですよね。

 

【転妻のお仕事】向いていると言われている:派遣社員

「契約期間が決まっているから働きやすい」

と、転妻におすすめなお仕事として派遣社員が挙げられています。

 

実際に働いてみないと分からない!ということで、食品工場の派遣社員として働き始めました。

 

 

契約期間は、派遣会社によって違いがあり、2カ月更新のところもあれば、6カ月更新のところもあります。

私の働いているところでは、2カ月更新です。

 

短いスパンで契約更新していくのは、転妻にとってはありがたいです。

 

しかし、次の転勤が決まるまでずっとそこで働けるかといったら、ハッキリ言って分かりません。

ずっと働けることもあるし、派遣先から派遣期間を終了とされることもあるんです。

 

忙しい時期に人手が欲しいときの派遣社員です。

忙しい時期を過ぎたら終了というのは、そりゃそうですよね~(;^_^A

 

次の仕事がすぐに見つかればいいんですが…

 

【転妻のお仕事】安定して働けるお仕事:まとめ

スーパーの店員のお仕事は、たとえ「夫が転勤族で、いずれは辞めることになります」と言っても、それが理由で断られたことは一度もありません。

 

それに今回のコロナ騒動でも分かったように、食品関係は仕事がなくなることはありません。

 

どこに行っても、安定して働くことができたのはスーパーの店員でした。

 

派遣社員は仕事を辞めるときのことを考えたら、転妻に向いていると言えますが、仕事を変えずに働きたいと思っている場合は、あまりおススメできません。

 

しかし考え方を変えてみると、こうしていろんな仕事ができるのも、転妻ならではのことなので、コレと決めずに仕事をしてみるというのもアリですよ(^O^)♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました