オススメです!最近ハマっている万能調味料『塩こうじ』

こんにちは。ぷにょです。

以前に『1週間分の献立』を決めてから買い物に行くという食費節約術のブログを書きました。

ぷにょブログ『食費節約術の改善【1週間分の献立】』もよかったら見てね(^O^)/

レシピ通り足りない食材を買いに行くのですが、『この調味料って他にはどうやって使うんだろー』っていう事ないですか?

他の使い道が分からない『チリソース』

沖縄旅行に行ってからもう10年位は経っていますが、いまだにハマっている『タコライス』。

『タコライス』を作るために買ったチリソースですが、それ以外の使い道が分からない私は、定期的に『タコライス』を作ります(^O^)

チリソースを使う量がだんだんと増えてしまいます。辛いものが苦手な夫のために、最後にマヨネーズをかけてごまかしています( *´艸`)

NEWアイテムの『塩こうじ』

最近新たに加わったアイテムの『塩こうじ』。

お肉料理のレシピに『液体塩こうじ』が入っていたので、他の使い道はさておきその通りに買ってきました。

お肉に液体塩こうじをかけて、30分ほど置いておく。という事でした。

『塩こうじ』は

肉や魚を漬けると、食品中のデンプンやタンパク質が、糖やアミノ酸に加水分解され、うまみが増す

ウィキペディア参照

夫も『お肉が柔らかくなって美味しい』と好評でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

夫のひと言で『塩こうじ』にハマる

夫の皆さまへ

ぜひ、美味しいお料理は『美味しい』と奥さまへ伝えてください。

そのひと言でまた美味しいご飯を作ってあげたい!と思うのです(^O^)

それからというと、お肉料理のときは液体塩こうじをかけて置いておくことにしました。

好評だったハンバーグ

合いびき肉に液体塩こうじをかけて置いている間に、玉ねぎを炒めて冷ましておきます。

あとはいつも通り。それだけの違いでしたが、いつもよりふっくらとしたハンバーグができました♡

夫からも『お店で出してもいいくらい美味しい』と最高のほめ言葉(T_T)

『塩こうじ』様、ありがとうございます(人”▽`)

ハマっている 万能調味料 『塩こうじ』はコレ☟☟

ハナマルキ 液体塩こうじ 350ml

 

夫からの『美味しい』のひと言を聞きたいために、また明日もお料理がんばります٩( ”ω” )و

コメント

タイトルとURLをコピーしました